カテゴリ:カナダの山旅( 396 )

絶景が見れるキャンパー憧れのデンプスタ―ハイウェイ

皆さんこんにちは!
ヤムナスカ・ガイドの水野です。

あっという間に夏も終わり、紅葉の季節となって参りました。

突然ですが、デンプスターハイウェイ<Dempster Highway>という道路をご存知でしょうか?

下記、地図をご参照下さい。

知らないのは本当に勿体ないと思えるほど、そして冒険心をくすぐられる素晴らしいルートでした。

未知の世界が広がっており、日本にいたら味わえない絶景がそこには広がっていました。
多くのキャンパーやバイカーがここを3-5日ほど掛け、走り抜けます。
そして、アラスカや北極海へと向かうようです。

幸運なことに、この「デンプスターハイウェイ」を仕事で運転する機会がありましたので、皆さんと共有したいと思います。

まず、(飛行機で)私が降り立ったのは、極北に位置する「イヌビック」という町です。
人口3,485人の小さな町で、
ファーストネイション(先住民)の方が多く住んでいる歴史的背景を色濃く残した町と言えます。
実は150㎞ほど北に進めば、もうそこは北極海へも訪れることができるのです。

では、方角を南に向けて出発していきましょう!
まず最初の関門は、フェリーです!
マッケンジーリバー、ピールリバーをフェリーで、通過します。
スケジュールはないので、来るのをただ待つのみ。カナダらしいですね。

水位が上がると運航できないので、ハラハラを楽しみながら行きましょう。

このハイウェイはイヌビックへ物資を運ぶ重要なパイプラインとなっており、
大型トラックが多く行き来していました。

すれ違う時に多くのドライバーが手で挨拶してくれます。

ここからは、カナダの雄大な大自然を満喫しながらの移動です。
カナダは世界で2番目に大きな国土を持つということにも納得がいきます。
先が見えません。
ロッキーでは見れない植物もここではたくさん見れます。
ツンドラ(永久凍土)ならではの生態系が広がっています。

もちろん峠もあります。
標高を上げると雪、霧も少しずつ濃くなり、数十メートル前が見えなくなるくらいです。

そして、30分ほど走ると晴れ間が急に出てきました。
様々な表情を見せてくれるデンプスターハイウェイを楽しみましょう!

ここは、北極圏の境界線(北極線)です。
冬至になると、太陽は昇らず、夏至になると、太陽が沈まないエリアになります。

トゥームストーン州立公園に入ってきました。
トレールも徐々に整備され、多くのキャンパー、ハイカーがハイキングを楽しめるようになりました。

この場所ならではの景色が広がっており、違う星にいるのではないかと思うほど、
不思議で、魅力的な景色です。
運転していると、虹が出てきました。
絶景と虹の組み合わせは最高です。

スケールの大きさを感じさせてくれるエリアでした。
ロッキーとは違う魅力がたくさん詰まっていて、ずっといて飽きない景色がそこにはありました。

いかがだったでしょうか。約737kmを走破し、各所特徴的な景色でした。
ホワイトホースから「デンプスターハイウェイ」北上するツアーもあり、紅葉のシーズンは大満足できるルートになっています。

先日、弊社のガイド植木が、まさにこのルートをご案内させていただきました。
「カナダ大陸縦断の旅!!車で行けるカナダ最北の街、Tuktoyaktuk(タクトヤクタック)を目指して10日間の旅」
こちらも宜しければご覧ください。

このような未知の世界を楽しむ、アドベンチャーツアーも旅の醍醐味ですね!

ヤムナスカ・ガイド 水野達也(ミズノタツヤ)
プロフィールはこちらから

by ymtours | 2018-09-13 02:27 | カナダの山旅 | Comments(0)

美しき銀世界「レイクオハラ」ハイキング

皆様こんには。ヤムナスカガイドの栗原純子です。本日は、美しき銀世界「レイクオハラ」へ
A様ご夫妻、O様、3名様をご案内させて頂きました!
到着時のレイクオハラです。ハイキングをスタートする前にちょっと湖畔沿いを散策。
鏡のように写っています。1日の入山者を制限している場所なので、とても静かで平和な時間が流れます。
奥に見えるのは、Lake Ohara Lodge です。
皆さん、いつか泊まりましょうね!!!
本日の行き先は、「Lake MacArthur」へ。途中は上記のようなカナダ山岳会の山小屋があります。
プロパンガス、食器が装備されており、寝袋と食料さえもってくれば、快適に泊まれます。
完全予約制ならではの特権です!
歩き始めると、あれあれ、、、少しお天気が、、、雨とみぞれに変わってきました。
でも、こんな笑顔が素敵です!
マッカーサーに到着しましたが、ちょっと霧が、、、笑
霧が晴れるまで「Cafe MacArthur」でゆっくりランチしましょう♪
待った甲斐がありましたーーー!!!
霧が晴れて、雪も止んで、この通り!
マッカーサーを色をご覧頂けて本当に本当に良かったです!
本当に皆様楽しみにされていたんですからね。
5分後にはこうなってしまいましたが、、、、(笑)
ラーチ(カラマツ)にも雪が積もりましたが、綺麗でしたね。
名残惜しいですが、さてさて、ゆっくり気をつけて戻りましょうか。石の階段も慎重に。
再び、ハット近くまで戻って来ると、雪も止んできて、綺麗な山が顔を出してくれました。
これぞ、「ロッキー!」ですね!
本日は、雨あり、みぞれあり、雪あり、晴れ間ありと、本当にいろんな山のお天気を体感して頂きました。
柔軟に対応して頂きまして、誠にありがとうございました!
いつでも、素敵な笑顔の3名様です!

O様
今回は短めのロッキー滞在でしたが、また是非お越しください。カナダのキャンプツアーもお薦めです!
A様
5度目のロッキー滞在を是非お待ちしております!サンシャインメドウも楽しめているのを祈っております。

この度は誠にありがとうございました。またロッキーにお越し頂ける日を心よりお待ちしております。

ヤムナスカ・マウンテン・ツアーズ
栗原純子

by ymtours | 2018-09-10 00:24 | カナダの山旅 | Comments(2)

おまかせハイキング 湖巡りの終日

皆様、こんにちは!ヤムナスカガイドの栗原純子です。
本日は、前の日にロブソンバックパッキングからお戻りになられた、竹井様、野口様を日帰りハイキングにご案内させて頂きました。
5泊6日という長い行程にも関わらず、とてもお元気なお二人様でした!

昨夜の雨で、山火事の煙も少し収まりましたので、
早速始めに、ロッキーの宝石と呼ばれる湖の1つ、「モレーンレイク」へまずはご案内させて頂きました。
Ten Peaks も綺麗に見えています。
そして、とても仲の良いご夫婦様!睦まじく歩かれる姿を隠し撮り!(笑)

モレーンレイク観光のあとは、もう一つのロッキーの宝石である、レイクルイーズへ。
今まで人のいないロブソン地区で6日間を過ごされていたので、人の多さに少し圧倒されました。でも、これだけ綺麗な湖です。
みなさん、見たいですよね!
途中のミラーレイクもこの通り!まさに鏡のように写っています。

そして、やって来ました、来ました!
こちらは私が近づいたのではありません。向こうから来たのです(笑)
野生動物なので、絶対に餌を与えてはいけませんね。

さてさて、「雲上の湖」と別名をもつ、レイクアグネスに到着です。
この湖は奥へいけばいくほど、湖の蒼さが引き立ちます。
お腹もすき、待ちに待ったランチタイムです。
ランチ場所にはヒメヤナギランが綺麗に咲いていました!!
高山植物が大好きなお二人様です。ここではオダマキを写真をとっています。
一番お好きなお花はコマクサと教えて頂きました。次回は是非、ロッキーのお花の時期にもお越しください!
帰りは少し寄り道をして、レイクルイーズが綺麗に見える展望台へ。
とても仲良しのお二人様。これからもどうかお元気でいてくださいね。
下りも登りも全く問題ない歩きに脱帽でございます。

まだまだ、ご紹介したい景色が沢山ありますので、是非カナダにお越しください。
お待ちしております!

この度は楽しい1日を誠にありがとうございました!!

ヤムナスカ・マウンテン・ツアーズ
栗原純子

by ymtours | 2018-08-25 09:56 | カナダの山旅 | Comments(1)

絶対一度は訪れたい ラーチバレー

こんにちは、ヤムナスカガイドの西牟田です。
日本の夏はエンジョイできていますか?
山に出かけたくても気温が高くてなかなか気分にならないのでは?

是非、この避暑地のカナディアンロッキーに足を運んでみて下さい。
快適で涼しい夏日の中、ハイキングを思う存分楽しんで頂けると思います!
本日、N様をラーチバレー/センチネルパスへとご案内させていただきました。
見てください、このブルー!!
これがカナディアンロッキーならではの氷河湖が醸し出す色です。
このような氷河湖がこのロッキーの至る所に点在しています。

先日、過去にカナディアンロッキーに住んでいた私の友人から連絡が入りました。
夏の終わりにこっちに遊びに来たいと話していて、
この写真に映るモレーン湖に連れいってほしいとの事でした…

過去に何回も行ったはずなのに、また訪れたいところナンバーワンのようです、
改めて日々人々を魅了するこの場所をご案内できる素晴らしさを実感している今日この頃です!!
お花畑が綺麗な時期です!その背後にそそり立つ山々はかっこいいです〜
うっすらと雲がかかる山々、この場限りの景色でどこか幻想的です
トレイルは奥に進むとミネスティマレイクが現れます。
本日は無風で鏡になっています。
この山の凹んでいる部分の峠、センティネルパスまで足を伸ばしました!
この絶景があるからこそ人は歩くんでしょうね〜
峠なので、景色は両方に広い谷と壮絶な景色が私たちを待っています!
本日のランチは自前のうなぎ飯です!おむすびころりん♪にご注意!!
絶景を見ながらののおむすびは世界一です!

N様、今まで一度は足を踏み入れたかったラーチバレートレイルをご案内させていただきありがとうございました。
次回はお好きな「山脈」の景色を見渡せるトレイルに是非お連れしたいです!
数多くのトレイルがあるこの地でお好きな景色や、行ってみたい場所などがあれば是非私たちハイキングガイドにご一報ください。
私たちの持っている知識でご紹介させていただければと思います。
リクエスト大歓迎です!!
心よりお会いできることを楽しみにしています。

ヤムナスカ・ガイド西牟田 春陽 (にしむた はるひ)
ガイドプロフィールはこちらから

by ymtours | 2018-08-05 04:29 | カナダの山旅 | Comments(0)

花と湖を周る絶景ハイキング【18.7.24&26】

皆さん、こんにちは!
ヤムナスカマウンテンガイドの水野です。

7月も後半になり、ロッキーも夏らしくなってきました。

今回は、毎年、弊社ツアーに申込頂いている、H様を2日に分けて、ご案内させて頂きました。
初日はアイスフィールドパークウェイへ行き、ペイトー湖&ボウレイクサミット。
2日目はラーチバレー&センチネルパスへ。

どちらも花と湖が綺麗に見れるおすすめルートです。
H様は特にチョウノスケソウがお好きで、両日とも見れたのは、とてもラッキーでした。

一日目は、大人気スポットペイトー湖です。
朝から湖はエメラルドグリーンに輝いていました。
周りには標高3000m前後の山々が並び、圧巻の景色です。

ロッキーならではの色とりどりの花たちがお出迎えしてくれました。
特に、モスキャンピヨンがこれだけ鮮やかに咲いていたのには、驚きです!

そのほかには、インディアンペイントブラシ、アルパインアーニカ、ツツジ科のホワイトマウンテンヘザーなどが咲いていました。

登山道は、しっかりしているので、迷う心配なしですね。
もうすぐボウ湖がお出迎えです。
無事到着しました。
ボウ湖の目の前にも、展望スポットがありますが、
ここから見た方が断然綺麗!
とH様も感動していました。
上から見た方が湖が鮮やかに見えて、写真の撮りがいがあります。

2日目は、ラーチバレー&センチネルパスです。
最初は、樹林帯を2・4kmほど歩きます。
そこから、カラマツの林を歩きながら森林限界まで上がって行きます。
今日は地リスとマーモットに何度も遭遇しました。
これもロッキーの風物詩ですね。

無事到着!
3000m級の山と氷河がお出迎えです。
通常、風の通り道になっており、強風が吹くことが多いですが、
今日は無風でゆっくりランチすることが出来ました!

ちなみに
真ん中の柱のようなものは、人工物ではありません。
浸食によって自然にできた、地層です。
ここは、ロッククライミングできるコースになっています。
いつかやってみたいです。

今回は、2日間ガイドさせて頂きました。
H様は、20回以上カナダに来たことがあり、絶景はたくさん見ているので、
私としても、ご満足頂けたか、プレッシャーにはなりましたが、
ツアーの中で「様々な新発見」があったようで、とてもよかったです。

またお会いすることを楽しみにしております。
この度は、誠にありがとうございました。

ヤムナスカマウンテンガイド 水野 達也(ミズノタツヤ)

by ymtours | 2018-07-24 13:40 | カナダの山旅 | Comments(1)

モレーンレイク&ラーチバレーから見る絶景ツアー【18.07.13】

皆さん、こんにちは!
ヤムナスカガイドの水野です。

今回は、A様ご夫妻をラーチバレーへご案内させて頂きました。
天気にも恵まれ、テンピークスの絶景をまじかで見る事ができました。

ロッキーを代表するこの景色は、とても価値があると思います。
また、モレーンレイクは朝6時から夕方まで交通規制がかかり、一般車では入りにくい状況となっております。

実際、多くの一般車が断られていくなか、当社では特別な証明書があるので、9時過ぎに行っても、スムーズにゲートを開けてくれました。

到着してすぐにこの景色が見られます。テンピークスとモレーンレイク。
この湖の色にA様ご夫婦も驚いていました。

これは、氷河によって削られた岩の粉(ロックフラワー)によって、太陽の光が乱反射し、このような青色になっています。
そのため、ロックフラワーの量、日の光により、色合いが様々に変化します。

モレーンレイクを後にすると、まず樹林帯を歩いて行きます。
湖の周りはたくさんの人がいましたが、トレールを進んでいくと、鳥のさえずり、風の音、リスの鳴き声だけになります。

とても心地よいハイキングができました。

樹林帯を1.5時間ほど進んでいくと、すでに標高は、2200mを越えてます!
距離にして、3kmほど歩くと、開けた場所が出てきます。
テンピークスが一望できる絶景ポイントです。

青空と白い雲と岩山。
地層やごつごつしたロッキーらしい岩山は印象的です。

左から2番目に見える山には、大きな氷河があります。
何度見てもすばらしい景色です。

下の方では、アネモネがすでに咲き終わっていたのですが、ミネスティマ(Minnestimma) レイク付近に
ウェスタンアネモネ、バターカップが群生していて、とてもきれいでした。

目的地だったミネスティマ(Minnestimma)レイクに無事到着。
今日のヤムナスカランチは、人気のおにぎり弁当。

やはり絶景を見ながらのランチは最高です。

ランチを終え、帰路へ向かう為、ふと振り返るとテンピークスがずらっと並んでいました。
同じ道を通って帰るのですが、何度見ても感動できる景色がラーチバレーにはありました。

岩の上にマーモット発見。
近くに巣があるのか、3匹が走り回ってました。
身近に動物が見れるのもカナディアンロッキーの醍醐味ですね。

無事到着し、モレーンレイクの脇で記念撮影!
今回は、ラーチバレートレイルをハイキングしました。
総距離11km、約5時間で歩きました。

弊社ツアーにご参加頂き、ありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしております。

ヤムナスカ・ガイド水野 達也(みずの たつや)
ガイドプロフィールはこちらから

by ymtours | 2018-07-13 05:24 | カナダの山旅 | Comments(0)

天高く馬肥ゆる秋、黄金の森を歩くオパビンレイクハイキング

こんにちは、ヤムナスカガイドの永谷です。
この度は、 河﨑様、神村様をレイクオハラエリアのオパビンレイクハイキングにご案内させていただきました。

オパビンレイクはレイクオハラの中でもカラマツが多く群生しているエリアで、秋になると森が黄葉に包まれる非常に美しい場所です。
天気は雲ひとつない秋晴れの好天気!

スタート地点のデイシェルターで名物キャロットケーキを頬張り、エネルギーを補充してから出発です。

太陽光に照らされたカラマツの森はまるで黄金の森!
ため息の出るような美しいトレイルを歩んでいきます。

どこを撮っても絵になる景色。写真を撮るのに大忙し!
湖の青とカラマツの黄の組み合わせは最高ですね〜

本日の目的地、オパビンレイクに到着です。
ここで、湖と巨大なカールを眺めながらランチタイムです。

ランチタイムを終えて、下り始めます。こんな素敵な景色を眺めながらの下山、なんて贅沢なんでしょう!

時間に余裕があるので、オパビンプロスペクトと呼ばれる展望地に寄りました。
ここはレイクオハラを見下ろせる絶好のビューポイント!綺麗ですね〜!

最後は、レイクオハラを一周ぐるっと回ってきました。

河崎様、神村様をこの度はありがとうございました!
好天の下、最高の黄葉ハイキングでしたね!
またカナディアンロッキーに遊びにきてください!
お待ちしております!

ヤムナスカ・ガイド永谷 有基(ながや ゆうき)
ガイドプロフィールはこちらから

by ymtours | 2017-09-29 13:53 | カナダの山旅 | Comments(0)

巨岩と6つの氷河を巡る内容盛りだくさんのプライベートハイキング

こんにちは、ヤムナスカガイドの永谷です。

この度は、文倉様ご夫妻をレイクアグネス&ビッグビーハイブ&プレイン・オブ・ザ・シックス・グレーシャーズへとご案内させていただきました。
レイクアグネスはレイクルイーズ周辺のハイキングコースの中でも非常に人気のあるコースの一つで、ちょうど黄葉の時期のためか、たくさんの人で賑わっていました
巨大なビッグビーハイブ。存在感がありますね〜。このテッペンまで行きます!

まずは第一チェックポイント、レイクアグネスに到着。レイクルイーズとは異なる色合いを持つ美しい湖です。
このあと、湖畔をぐるっと回ってビッグビーハイブを目指します!

ビッグビーハイブから見下ろすレイクルイーズ。
素敵な展望地でランチをした後、プレイン・オブ・ザ・シックス・グレーシャーズへ目指します。

マウントビクトリアに向かってのびる長〜いトレイルを進みます。

展望地に到着です!眼前に広がる大迫力の氷河!綺麗ですね〜!

展望地に戻ってきた後は、ティーハウスで午後のティータイムを楽しみました。

マウントビクトリア側のレイクルイーズにはビーチのような地形でした。
このようなレイクルイーズの姿を見れるのもこのトレイルの特徴です。

文倉様ご夫妻ありがとうございました!
レイクアグネス&ビッグビーハイブ&プレイン・オブ・ザ・シックス・グレーシャーと内容盛りだくさんの1日でした!
またカナディアンロッキーに遊びにきてください!
お待ちしております!

ヤムナスカ・ガイド永谷 有基(ながや ゆうき)
ガイドプロフィールはこちらから

by ymtours | 2017-09-24 13:41 | カナダの山旅 | Comments(0)

秋から冬の銀世界へ スコーキロッジ滞在4日間

皆様、こんにちは。ガイドの栗原純子です。またまた行って来ました。スコーキロッジ。
先週から中3日あいてとなりますが、泊まっていたわけではありません(笑)
今回は、関西からお越しのK様ご家族様をご案内させて頂きました。
K様ご家族は、2012年、2014年と何度もロッキーにお越し頂いております。
さて、今回はどんな旅になるのでしょうか!
レイクルイーズでチェックインを済ませて、専用のシャトルを待ち、ハイキングスタートです。
あれ?!気づきました?皆様、ザックが紫とお揃いです。
「紫色がお好きなんですか?」ってお伺いしてしまいましたが、聞くと、こうやって家族揃うのは、お正月以外だそうです。実際、集合してみたら、、、
みんな紫を選んでいたという事です。仲が良いですね〜♪ 羨ましくなります!
歩き始めて、お天気がもつうちに、ということで、通常は帰りに通る、Packer's pass からスコーキーロッジへ向かいます。
峠を越えると、Zigadenus Lake が見えて来ました!
一瞬の晴れ間が湖を更に引き立ててくれます。
そして、カラマツの紅葉も日が差すと一段と綺麗です。
さぁ、ロッジまでもう一息、頑張りましょう!
到着後は、美味しいスイーツ、 afternoon tea で、まったりと。
この後、猛吹雪となりました。。。。。
一晩あけると、ロッジ周辺には雪が・・・・
それでも、頑張って、午前中は、スコーキマウンテンの途中まで頑張りました。
森林限界線を越えると、雪化粧の山々が迎えてくれます。
そして、午後の部!スコーキマウンテンサーキット。
歩き始めて、可愛い鹿の親子が登場で気持ちがあったかくなります
Skoki とは、湿地帯という意味がありますが、壮大な湿地帯広がるメドウを歩きます。
ご家族の写真担当はY様、晴れは絶対逃しません!!
ロッジに戻るといつも美味しいおやつが待っています。
いや、おやつだけではなく、お食事もとてもクォリティーが高い!
この日は、チキンと、野菜、ポテト、チーズのビスケットでした。
どれも、本当に美味しく、常に野菜も付いてきますので嬉しいかぎりです。
ここは、ロッジのキッチン。満面の笑みを返してくれたのは新しい男性のシェフです。
名前を忘れてしまいました・・・・ごめんなさい(汗)
さて、一晩あけて、ロッジ滞在最終日は「Merlin Lake」へ。
通常の道は、凍ってしまっている為、森の中から向かいましたが、
一番の核心はそう、上記の木の橋です!
R様は余裕ですね♪
T様も真剣です!

Y様も頑張って!!
ロッジへ戻ったら、夕飯までは自由な時間が流れます。
奥では、1000ピースのパズルに挑むカップルもいました。
楽しい時間は本当に早く過ぎてしまいます。いよいよ出発の朝。
冬の銀世界から一気に下山です。
途中は週に1回から2回を目安にロッジへ荷物を運んでいるお馬さんとすれ違います。
強い番犬も一緒です!!
遂にゴール!!!
この3泊4日、皆様本当に雪の中頑張りました。
お天気はMother Nature といえども、本当にお疲れ様でした。
スコーキロッジに来られる人の良さや、お食事がシンプルで良かったとご感想を頂いて、私もついつい笑みがこぼれるくらい嬉しくなりました。
K様、この度は4日間誠にありがとうございました。
本当に皆様仲が良くて羨ましくなるくらいでした。
是非またのお越しを心からお待ちしております。
どうか次回お会いできる日までお元気でいてください。
本当に楽しいお時間をありがとうございました。

ヤムナスカ・ガイド 栗原純子

by ymtours | 2017-09-17 05:00 | カナダの山旅 | Comments(0)

おいらく山岳会・極北のユーコンとカナディアンロッキーハイキング10日間【ロッキー編】

こんにちは。ヤムナスカガイドの川嶋です。
今回は「おいらく山岳会」木村様グループのツアー、ロッキー編です。(ユーコン編はこちらから)昨晩ホワイトホースでオーロラ観賞をしてから早朝便でユーコンからロッキーにお客様と一緒に飛行機でやって参りました。キャンモアで一泊して休息した次の日からロッキーのハイキングツアーが始まります。
それでは写真と共にロッキー編をお送りします。
ユーコンから南に下ってくるのでロッキーの方が暖かいと思いきや、ロッキーでは雪が降っていました(笑)
そうです。ロッキーでは9月でも雪が降る事があるのです。特に初日にハイキングに行ったカナナスキスのターミガンサークトレイルは標高2200mからスタートするので登山口から雪に覆われていました。ただ降ったばかりの雪で雪質はパウダースノー!さらさらの雪の中ウィンターハイキングを楽しみました。

次の日はバンフ国立公園内にあるモレーンレイクへ。この日も天気は最高!

カラマツ林の中ラーチバレートレイルを標高を上げながら進んで行きます。
目的地のミネスティマレイクに到着!

テンピークスと黄葉したカラマツ林をバックに記念撮影。
ラーチバレーを歩いた後は、専用車にて更に北に進路を向けアイスフィールド・パークウェイを通りクロッシングへ。
途中カナディアンロッキーを代表する湖のひとつ、ペイトーレイクにも立ち寄りました。
クロッシックで1泊してから、コロンビア大氷原へ。アサバスカ氷河を眺めた後はパーカーリッジへハイキングに。
標高2000mからスタートするこのコースは標高250m程上がるだけで、ご覧のような素晴らしい尾根に上がる事ができます。
ここからはサスカチュワン氷河の眺めが良く、雄大な景色の中ランチタイム。
次の日はクロッシングからバンフへ。途中レイクルイーズのレイク・アグレストレイルをハイキング。
ミラーレイクにて小休憩。

目的地のレイクアグネスに到着!
帰りは来た道を戻りレイクルイーズへ。これでユーコン及びロッキーの全行程のハイキングは無事に終了!
グループリーダーの木村さんを始め、ヤムナスカツアーに参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました。
カナダにはまだまだたくさんの素晴らしいハイキングエリアがありますので、是非またお越しください!

ヤムナスカ・ガイド 川嶋 亮 (かわしま りょう)
ガイドプロフィールはこちらから

by ymtours | 2017-09-14 11:13 | カナダの山旅 | Comments(0)