カナダの新型コロナウィルス対策 COVID-19 Part6/ 4月1日

カナダ政府は国境の制限について変更を行いました。

大きく変わったところは2点です。

ひとつは、前回紹介しました、6月30日までこれまでの制限を続けると言う文言が削除されてます。おそらく、制限の期日を約束することが不可能だと考えたためだと思います。感染状況は刻一刻変化していますので、変化に応じた対策を毎日のように講じているのでしょう。

もうひとつは、国籍に関わらず条件を満たせばカナダとアメリカの国境を超えて入国できるとあります。就労ビザや学生ビザをもっている特例の人たちですが、カナダとアメリカの国外に14日間出たことが無い方を対象にしています。この規制は4月21日まで続けると書いてあります。基本的にはカナダ人とアメリカ人の就労者や学生の行き来を緩和したことになります。

詳しくは以下のページをご参照ください。


6月30日まで国境の規制を続けるという発表は、あまりにもインパクトがありすぎた?のではないでしょうか。私どもとしては、毎日気を揉んで過ごすよりは、6月30日までは日本からのお客様は入ってこれないと確定されることで、今後の対策を考えることができると思いました。ただし、これでは想定を超えてくる感染に対しては、無責任な約束だとカナダ政府は気が付いたのだと思います。これからも、国境に関する情報はまめにチェックする必要がありますね。

昨日、隣のBC州では検査のキャパシティを超え始めたと発表がありました。これからは日本のように、症状がでてもすぐには検査を行わず、一定期間は自宅で自己隔離しながら治療し、肺炎の症状や基礎疾患のあるひとを優先に検査を受けさせることになるようです。

私どもは、感染の速度を遅らせようとしている地域、州、国の取り組みに協力し、できるだけ自宅にいるようにしています。急激な感染拡大は医療機関を崩壊し、高齢者や若者でも免疫力の低い人たちを重症化させてしまします。経済活動ができないのは辛いですが、もう少し我慢します。

皆さんも感染には十分に注意してください。

以上

by ymtours | 2020-04-02 08:22 | お知らせ


<< お客様へ、特別キャンセル規約の... カナダの新型コロナウィルス対策... >>