2019-2020年度 オーロラシーズン開幕!スタッフトレーニングの様子をご紹介。

d0112928_06084935.jpg


皆さんこんにちはヤムナスカ・ユーコン・スタッフの堀口です。
11月に入りいよいよ冬のオーロラシーズン到来!
ヤムナスカでも2019年~2020年のオーロラシーズンがスタートしました。

それに先立ちヤムナスカ・ユーコンスタッフの本山西牟田と私堀口の3名でスタッフトレーニングを行いましたので、今回はその様子をご紹介します。

トレーニングの主な内容は、
・冬季におけるガイディングに関わるオペレーションの確認
・極寒時の車両の使用と冬装備の確認。また安全運転に関する情報の共有
・緊急時の対応の確認
となります。
d0112928_08200065.jpg
左から本山、西牟田、堀口

ヤムナスカの1年を大きく2つに分けると夏のハイキングと、冬のオーロラという2つの異なるオペレーションがあります。
そのためそのシーズン初めに夏はロッキー、冬はユーコンにてスタッフトレーニングを行います。
トレーニングの目的として、
「オペレーションの意味と目的を理解すること」
「常にガイド技術を磨き安全で安心できるガイディングを行うこと」
「一人一人のお客様の思いを感じ最高の体験をしていただく」
これら全員でシェアすることでヤムナスカのガイドがあるべき方向性を再確認し、それぞれのガイディングにそれを活かすことが重要と考えています。

ヤムナスカにはガイドマニュアルというものがありません。そのためガイドには現場で状況に応じた対応が求められます。もちろん社内での業務をスムーズに行うために決められたシステムはありますが、ガイド1人1人が本質を考えることが出来る環境づくりを目指しています。

d0112928_08504177.jpg

オフィス内ではスライドを使用してのトレーニング

さて、午前中はオフィスにて業務全体の確認を行いました。
今年からは新メンバーである西牟田が新しくユーコンスタッフに加わりました!
そのため、本山、私堀口も初心に戻りガイド業務の流れと緊急時の対応の流れをしっかりとカバーしました。

d0112928_08503013.jpg
車輪止めの使用方法を確認

午後は外に出て主に安全運転に関するトレーニングを重点的に行いました。

夏と冬では路面のコンディションが異なるだけでありません。
冬の厳しい環境下では、
 車両に搭載する装備
 毎日の点検
 定期的なメンテナンス
 冬道の運転
など、運転業務の多いガイディングでは車両の事を理解し、安全係数を高めることが非常に重要と考えています。

d0112928_08494920.jpg
これが何かわかる人は極北通ですね。

上の写真は車両のグリル部分からケーブルが出ていますね。
これを接続することで、エンジン、バッテリー、オイルパン(エンジンオイルを溜めておくパーツ)を温めることが出来るのです。
冬季は低温の状態でこれを怠ると、エンジンに負担がかかるだけでなく場合によってはエンジンがかからないこともしばしばあります。
これは極寒地使用となります。お客さんにも「これなんですか?」とよく聞かれます。ガイドあるあると言ってもいいでしょう。

d0112928_08502065.jpg
グリルカバーの設置完了

これも日本にはないと思いますが、フロントグリルの網の部分を全体的に覆います。通常冷却するために網になっているのですが、あえてこれを塞ぐのはいわゆる「冷え過ぎ」を防止するためです。冷えすぎることが良くないという事は私もユーコンで初めて知りました。

d0112928_08495660.jpg
冬タイヤの確認

冬季はもちろん冬タイヤへ交換するのですが、アスファルトが少ないユーコンはスパイクタイヤの着用が認められています。
これは州によって異なりますが、スタッドレスとスパイクタイヤではグリップ力が大きく異なります。

車両に関してはこのほかにも、ガイドそれぞれが冬道で運転するうえでの注意すべきことのシェア。ガイディングで走行することが多い場所での注意事項を共有しました。

d0112928_08493570.jpg
ユーコン・ワイルドライフ・プリザーブのスタッフ

最後に、これは別日に行われたものですが、デイツアーの「ミート・ザ・ワイルド」で利用するユーコン・ワイルドライフ・プリザーブでもトレーニングが行われました。
上の写真は毎年トレーニングを担当してくれるリンジーさん。

ここでは動物が多くいる施設内でガイディングを任せられている為、安全にツアーを行うために半年に一度トレーニングに参加します。

d0112928_10215214.jpg
マスコックスとは?後ろにシルエットがぼんやりと見えますが。。

それ以外にも施設内の新しい動物のアップデートや施設の歴史や基本的な情報のシェアを行いました。


d0112928_07575510.jpg
ことしはこんなオーロラが沢山出ることを願います!

さあ、これで今シーズンの準備が完了です!
今年も沢山の方々に感動のオーロラ体験をしていただけるよう、我々現地のガイドが心こめてご案内します。
それでは皆様のお越しをお待ちしています!


ヤムナスカ・ガイド堀口 慎太郎 (ほりぐち しんたろう)                              
ガイドプロフィールはこちらから









by ymtours | 2019-11-26 10:21 | お知らせ | Comments(0)


<< 【ヤムナスカガイド】2020年... 愛と幸せ一杯のスノーハイク  >>