世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル

世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14480343.jpg
こんにちは、ヤムナスカガイドの川嶋です。今回は日本人のお客様7名、カナダ人のお客様2名、イギリス人(中国出身)のお客様1名をエスプラナーデのツアーにご案内させて頂きました。
エスプラナーデ山脈はカナディアンロッキーの西隣のコロンビア山群に位置しています。今回はこの山脈にある3つの山小屋を北から南まで3泊4日で縦走するというツアーです。
ツアー前の天気予報では初日以外は雨の予報でしたが、無事に縦走する事ができたのでしょうか? それでは早速写真と共にツアーを見て行きましょう!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14510543.jpg
初日は天気予報通り快晴!ゴールデンの町の先にあるヘリパッドからエスプラナーデ山脈のビスタ小屋へ。ヘリで約10分で到着です。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14515230.jpg
山小屋滞在中、今日が一番天気が良いと言う予報が出ていたのでビスタ小屋(2150m)に着くなり早速ベアリングポイント(2530m)のピークを目指しました。天気の良い中無事に登頂!ここからの景色は素晴らしく東にはカナディアンロッキー、西にはコメディー氷河やアイコノクラスト山を眺める事ができました。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14521931.jpg
早速の尾根歩き
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14552832.jpg
奥にはビスタピークも見えます。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14555773.jpg
ビスタ小屋と手前のティールレイク。湖の色がとても綺麗です。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14562467.jpg
帰りはオフトレイルで道無き道を自由に歩きます。本当に貴重で贅沢な体験ですね。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14564490.jpg
この広大な山脈に私たちだけしかいないって素晴らしい!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14570560.jpg
おっとこれは珍しい!ヨコヤマ・リンドウ君です。
この絶妙な燻んだ青色をした高山植物は中々他では見る事ができません。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14572429.jpg
ビスタレイクのサンセット。とてもグラデーションが綺麗でした。夜9時頃撮影。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14575298.jpg
ワタスゲも咲いています。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14591551.jpg
2日目は天気予報が変わり雨から曇りへ。
これは本当にラッキーでした!この日はビスタ小屋からメドウ小屋までの縦走です。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_14593471.jpg
途中、エレクトリックブルーレイクで休憩中。とてもエキセントリックな名前の湖ですね。
バンクーバーからお越しのカナダ人ご夫妻はとても仲が良く、この湖をとても気に入っていました。
奥様はなんとこの湖に水着でダイブイン!さすがカナディアンですね!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15005666.jpg
もう一人のガイド、タイラーが湖畔をご案内。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15011820.jpg
インディアンペイントブラシも最盛期でした。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15055323.jpg
こんなお花畑を見るとつい笑顔になってしまいますね:)

世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15043011.jpg
中国出身のイギリス人Hongさんはとても明るいチャーミングな方でした。
お一人参加でしたが、すぐに皆様とも打ち解けツアー中笑顔が絶えませんでした:)
ツアー中どんどん日本語が上手になりみんなびっくり!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15074954.jpg
男性陣も女性陣に勧められお花の前でハイポーズ。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15100275.jpg
マーモッちゃん発見!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15102233.jpg
メドウ小屋までのオフトレイル。奥には次の日に登頂予定のカポーラ山が見えます。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15261454.jpg
水汲み隊長(私)頑張ります!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15105440.jpg
3日目も雨の予報が少しずれ込んで、まずまずの天気。
これならばカポーラ山も登れるかもと期待が膨らみます。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15111541.jpg
カポーラ山の稜線を歩く。次第に霧が濃くなって来ました。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15113384.jpg
ガレ場も慎重に歩く。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15114732.jpg
無事にカポーラ山(2632m)登頂!おめでとうございます!
登頂後少ししたら雨が降って来たので、本当に良いタイミングで登る事ができました。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15122305.jpg
最後の小屋サンライズ小屋へ。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15125292.jpg
小屋でのくつろぎの時間。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15133150.jpg
シェフのメルは料理が本当に上手で皆様にもとても好評でした。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15135199.jpg
小屋での最後の晩餐。山小屋縦走&カポーラ山登頂に乾杯!!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15141720.jpg
浜田さんのサプライズバースデイケーキ。お誕生日おめでとうございます!
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15143683.jpg
カナダ流にお誕生日の人が皆にケーキを切り分けてくれました。
世界一美しい尾根歩き エスプラナーデ・トラック縦走の旅 インターナショナル_d0112928_15150136.jpg
ツアー前は天候が心配でしたが、実際は雨に降られたのは少しだけで無事に皆様と一緒に3つの山小屋を縦走する事ができました。本当に国際色豊かなメンバーで山を通じて文化交流ができたのはとても貴重な体験になりました。皆様にとっても楽しい思い出になって頂けたら幸いです。是非またカナダの山行にお越しください!この度はありがとうございました。


ヤムナスカ・ガイド川嶋 亮(かわしま りょう)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2019-08-18 01:30 | 出会いの山旅


<< オパビンレイクへ行こう!レイク... レイクルイーズを一望。フェアビ... >>