カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!

カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12494189.jpg
皆さんこんにちは。ガイドの石塚です。
今回はカナダリピーターであるS様を中心とした4人組グループと一緒に、
Mt.ロブソンとジャスパーのある北部ロッキーエリアで、キャンプツアーを楽しんできました。
メンバーのS様とF様は2年前に弊社のレイクオハラツアーにもご参加いただきましたが、(ブログはこちら
今回はF様のお孫さんで中学生のJ君と、F様の山岳会仲間であるS様もお越しいただきました。

目指した先はMt.ロブソンエリアのオートキャンプサイト。
このキャンプ場に3連泊しながら、周辺のハイキングを楽しみ、
夜はゆったりとお酒を酌み交わしながら語り合うキャンプライフを満喫です。
アイスフィールド・パークウェイを使ってのロッキー縦断も加えた、まさに盛りだくさんの旅の様子をご覧ください!

カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12494051.jpg
まずは世界一美しい道路と言われるアイスフィールド・パークウェイを北上。
この日のボウレイクはまるで水彩画のようで、幻想的な景色を楽しませてくれました。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12471939.jpg
道中、ウィルコックスパスのトレイルでショートハイキング。
氷原から吹き下ろす風は非常に冷たく、まさに天然のクーラー!
しかし、皆さん楽しそうですよね?
こんな氷河の風も日本では絶対にできない経験なのです。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12471972.jpg
キャンプサイトはもちろんロッキーの美しい森の中。
初日は雨でしたが、タープとテーブルクロスがあれば、あっという間に快適な空間の出来上がり。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12472049.jpg
今回は皆さんお酒を嗜むメンバーでしたので、毎晩の細やかな宴も楽しみの一つとなりました。
もちろん中学生のJ君はジュースで乾杯ですよ(笑
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474034.jpg
この日はロブソンの麓に広がる巨木の森を歩き、キニーレイクキャンプ場までの往復14kmを歩きました。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12473956.jpg
森では実際にレッドシダー(ヒノキの仲間)の巨木に触れてみましょう。
手から伝わる木のぬくもりから、大自然と生命の息吹を感じる瞬間です。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12472032.jpg
こちらは巨大なハリブキの葉っぱ。まるで天狗のうちわですね。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474053.jpg
キニーレイクの展望地。この日は周囲の山々と湖面に霧がかかり、
まるで妖精が住むような、幻想的な世界を見せてくれました。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474006.jpg
毎日のランチはヤムナスカのキャンプツアーの目玉でもある『ヤムナスカ弁当』
この日はサーモンづくし丼です。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12471830.jpg
ちなみにこちらはツナマヨとペパロニ弁当。
今回はS様自家製の信州味噌によるお味噌汁もご提供いただいたことで、
毎日のお弁当がさらに美味しいものとなりました。本当に最高のお味噌汁でしたよ。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474138.jpg
次の日はジャスパーエリアのサルファースカイラインへ。
ここはロッキーでも数少ないハイキングで登頂ができる山なのです。
ジャスパーにあるミエッテ温泉が登山口となります。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474103.jpg
トレイルで見かけたウメバチソウ。たくさんの盛夏の花々も楽しませてくれましたね。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474220.jpg
今はベリーシーズンも始まり、熊の大好物であるバッファローベリーは真っ盛り!
まさに完熟トマトのように熟れて、とても美味しそうに見えませんか?
熊は夢中で食べるこのベリーですが、実は人間にはもの凄い苦いだけで、まったく美味しくないベリーなのです。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474243.jpg
サルファー山の山頂到着!
冷たい強風が吹いていましたが、風除けができる斜面でのんびりとランチタイムも楽しかったですね。
下山後は全員でミエッテ温泉に立ち寄り、お待ちかねの温泉テイム!これは癒されましたね。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474350.jpg
最終日は再びアイスフィールドパークウェイを南下。
北上の日は雲が多く、イマイチ山頂まで見せてくれなかった山々ですが、
この日は天気に恵まれて、素晴らしい氷河の展望を楽しませてくれました。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12494138.jpg
道路沿いで見かけたエルクの群れ。
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12494087.jpg
J君はペイトーレイク展望地の岩に登り、記念のバックショット撮影にトライ。
決まってますよね!
カナディアンロッキーで3連泊キャンプ&ロブソン、ジャスパーハイキング!_d0112928_12474381.jpg
いよいよ旅も終わり。楽しい時間は早く過ぎると感じますが、まさにあっという間の4日間の旅でしたね。
よく笑い、語り合う。
キャンプツアーの醍醐味が詰まった時間でした。

皆様、今回もヤムナスカのツアーにご参加いただきましてありがとうございました。
次は皆さんでエスプラナーデ縦走の旅ですね。
再びロッキーで会える日を楽しみしています!


ヤムナスカ・ガイド石塚 体一(いしづか たいち)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2017-08-11 13:03 | カナダの山旅


<< 開放的なメドウでのんびりランチ... 青空と鮮やかなコバルトブルーの... >>