森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017

森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12455509.jpg

ヤムナスカガイド谷です。
今年もやって来ましたこの季節。ロッキー大好き森さんが行くシリーズ。
今回は氷河縦走です。その名もワプタ大氷原アイスハイク!!
どこですかという話ですが、詳細はこちらのリンクで⇩


そして今回は森さんが僕と登り始めてから初のグループ登山。

メンバーは大の仲良しでロブソンのバックパッキングにも行っている渡辺さんと冬のアシニボインをご一緒してる永田さん
森さんは去年のバカブーに次いで2回目の氷河登山ですが、他のお二人は冬山経験なし、アイゼン、ピッケル初!!
そして氷河はもちろん初の初づくしでまるで新年の気分です。
このアイスハイクは、特別な技術はいりません。いるのはパックパッキングに必要な体力のみです。
山小屋に泊まりながら進む氷河縦走はまさにカナダならでは!!
ロープウエーや登山鉄道を使わず行く氷河はもちろん観光客などはいませんので、
静かな山行が楽しめます!!

一体どんなワクワクが待っているんでしょうか?
それでは、森さん御一行のワプタ大氷原アイスハイクのはじまりはじまり〜。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12432388.jpg
はじまりはボウレイクから。これから行くボウ氷河、オニオン、セントニコラスが
全て見えてますね。湖も綺麗。

森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12440541.jpg
ナチュラルブリッジ!!渓谷にかかる天然の巨岩の橋を渡ります。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12445732.jpg
ボウハットまで重たい荷物なのでゆっくりゆっくり進みましょう。
目の前にはワプタ大氷原の一角がよく見えます。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_11400961.jpg
今晩のお宿ボウハットに到着。
素泊まりですが薪ストーブある快適な山小屋です。
ロケーションも最高。

森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_13005112.jpg
ボウハットにて。
小屋に着けばお茶会ですね。楽しいおしゃべりで疲れた体も癒されます。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_13001571.jpg
翌日は早速氷河へお出かけ〜。
アイゼン、ピッケル初めてでも、ザイル、ハーネス初めてでも楽しんじゃいます。
そしてクレバスも跨いじゃいます!!

森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12403805.jpg
この日はオニオンというピークへ。バックには大氷原が広がりセントニコラスの鋭峰がそびえ立ちます。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12410155.jpg
無事登頂!!明日いくMtトンプソンをバックに全員で玉ねぎポーズ。オニオンというピークにちなんで。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12414940.jpg
氷河を歩く女性3人組。アルパインガールズと名付けました。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12412708.jpg
小屋への下山もバックは氷河!!
この景色、そしてそこを歩いている自分を想像してください。

森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12594125.jpg
翌日から氷河縦走です。次の小屋ペイトーハットを目指します。
この日は午後から悪天の予報だったので早めの出発にしました。
別パーティーとすれ違いざまパシャリ。
この直後、森さんがクレバスに片足落ちて、みんな青ざめてましたね〜。
でもザイルつけてますから大丈夫です。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12420978.jpg
この時点で天気がギリギリ持ちそうだったのでMtトンプソンの登頂へ。
後ろに広がるワプタ大氷原の広がりがすごい!!
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12422976.jpg
3084m山頂です!!途中から強風、雨の降る悪天でしたが、良く頑張りました!!
カナディアンロッキーの3000m超えは基本的に氷河があり、簡単に登頂できません。
それをやり遂げるってすごいことなんですよ〜。
その頑張りに僕は感動しました。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_13005989.jpg
すぐ下山してペイトーハットへ。この日はなんと貸切でした。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_13010701.jpg
カフェペイトーにて。疲れた体には最高のひと時ですね。
この小屋からの眺めわかりますか?

ハットからの夕暮れ時の動画です。これが貸切なんて本当に幸運ですよね。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12290873.jpg
さあ最終日です、ペイトー氷河を降りてあの有名な観光スポット、ペイトーレイクへ。
この頃には余裕も出てきてクレバスもお友達?
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12455509.jpg
このグレーシャーブルー!!氷河登山の醍醐味です!!
アイゼン三日目にもなるとみんな慣れて来ましたね〜。
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12593026.jpg
氷河の末端にてアルパインガールズが何やら話してますね。何するのかな?
それにしても、この氷の塊、見たくないですか?皆さん!!
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_12245783.jpg
YDK 意味はやればできる子の頭文字らしいです(笑)
森さま御一行 ワプタ大氷原アイスハイク2017_d0112928_13011522.jpg
最後はクライムダウンあり、渡渉ありでペイトーレイクへ下山!!
このアングルでみるペイトーレイクも格別ですね。ゴールがこれって本当に贅沢。

さて、女性3人のアルパインガールズで行く氷河縦走どうでしたか?
みなさん、氷河登山は簡単ではありません。
でも、もしテント泊縦走の経験があって10キロ前後の荷物を背負えるなら
誰だってワプタ大氷原に、この写真の中に入ることができるんです。

さあ新しい扉を開いて見ませんか?
ヤムナスカガイドは全力でサポートさせていただきます。
では!!


ヤムナスカ・ガイド谷 剛士 (たに たけし)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2017-08-11 12:09 | カナダの山旅


<< 青空と鮮やかなコバルトブルーの... 自分達だけしかいない山の世界 ... >>