自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》


自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13461378.jpg
ヤムナスカ ガイド 本山 です。
今回は、若い人から、人生の大先輩、登山を始めて数年の方からベテランまで!
様々な人が一緒になったツアーで、エスプラナーデ 縦走 山小屋から山小屋への旅をご案内させていただきました。

やはり、山旅で出会う仲間には当たり前ですが、『自然』が好きだという共有できる価値観があるので、改めて素晴らしいと感じました。

山小屋から山小屋へ、着替えなどの荷物はヘリコプターで運んでもらえるために、デイパックで縦走できるこのツアーは非常にお勧めです。
くわしくはこちらより

まずはヘリコプターで最初の山小屋に入山します。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13511993.jpg
入山すると、ランチを小屋で取った後は、軽い散策に出かけます。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13522149.jpg
ロッジからすぐ出ると小川や湖、お花畑が広がる素晴らしいエリアを軽いザック、または軽い荷物で歩くことができます。

自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13540523.jpg
登山道がない、われわれがカナダで呼ぶ『オフ・トレイル』を歩くことができるのが、このエスプラナーデの魅力の一つでしょう。

そして、山小屋とは思えない料理が楽しめるのも、このツアーの大きな魅力!

焼きたてクロワッサン!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13553925.jpg
エッグ・ベネディクト!
うまし!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13574945.jpg
お皿に盛りつけると・・・・
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_13592118.jpg
おいしい食事は本当に人を幸せにしてくれます。

自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14001458.jpg
翌日は、縦走開始!
尾根歩きを楽しみます。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14010275.jpg
ところどころ真夏と言え、雪渓が出てきますが、これも楽しい体験の一つ
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14020275.jpg

尾根で記念撮影!ばんざーい!
一番左のカナダ人はマーティン君!私と同行するガイドさんです。
このツアーは、ガイド2名体制なのもうれしい特典!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14024769.jpg
見事なお花畑も楽しみの一つ、その時期時期で季節のお花が楽しめます。
こりゃー、写真撮りたくなりますね。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14042571.jpg
お花畑に入り込んで撮影も可能です!
女性なら誰でもこんな中で写真を撮りたくなりますね。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14051453.jpg
ディナーも最高!


自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14060256.jpg
この夜はサーモンでした。
カナダらしいメニューでおもてなしです。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14064785.jpg
デザートもいつも付きますよ!
しかも、シェフはカナダ人なのに甘さ控えめにしてくれました。
焼きたてブラウニー
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14220669.jpg

ディナーの後は、なんと!お客様の中で『ボディー・トーク 大脳皮質』のインストラクターの方がいらっしゃったので、レクチャーをしてもらいました。
体のケアも登山の後は大切ですね!川澄先生!ありがとうございました!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14094625.jpg
翌日も縦走、
あいにくの雨のスタート、
そうです。縦走ですので、雨でも先に進まないといけません。この辺はデイハイクと大きな違いですね。
しかし、それでこそ体感する自然の摂理があると私は思います。
それでも、氷河の景観が私達を迎えてくれました。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14103542.jpg
旅で出会った『山の仲間』と様々な体験を共有していきます。
遠くに見えるロッキー山脈
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14124570.jpg
少し冷えたので、一気に最後の山小屋サンライズ小屋まで、暖かいスープでシェフが迎え入れてくれました。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14134480.jpg
午後に天気が回復してきたので、さらに散策に出かけました。
ガイド・マーティンが『秘密の花園』に連れて行ってくれました。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14155502.jpg
とてつもない数のお花!
見事なお花畑!
花の子ルンルンになりたくなりますねぇー
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14165393.jpg
こちらもお花の中でにっこり、
自然と顔もほころんできます。
以前にレイク・オハラツアーにご参加いただいた猪俣様もにっこり!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14174210.jpg
すでに3日間一緒に過ごした日本人の心がわかるにくいガイドマーティンとも記念撮影
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14184025.jpg
すごい数のお花、、、、
手前の赤いお花!これだけは覚えて帰りたい!『インディアン・ペイントブラシ』
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14192535.jpg
水辺には、レッド・モンキーフラワーが咲き乱れていました。
見事!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14201190.jpg
最後の朝食もおいしかったぁー!
写真撮りたくなりますね、これは!
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14231524.jpg
この頃には、皆さんすっかり打ち解けて、『山の仲間』になっていました。
後2泊くらいしてもいいような感じ、
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14272409.jpg
ヘリコプターで出る前に最後のハイキングに出かけました。
目指すはロッジ近くの山に登頂!
ばんざーい!全員で登頂できました。
左下には小さく山小屋が見えるのがわかるでしょうか?

自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14291665.jpg
自分達しかいない山域、
私はいつも思うのですが、風景などを見ているときに人は見ている風景だけではなく、その他の情報も消化しながら、その風景を味わっていると思います。
人がいない静けさの中で自然を味わえることは、近年稀になってきていることではあります。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14353023.jpg
そんな喜びを感じられるのが『エスプラナーデ 縦走』
今回は、12名様、リピーター様も多くご参加いただきました。
様々な年齢、バックグランドの人がご参加いただいた今回のツアー
最後には、皆さん本当に『山の仲間』になっていました。
自分達だけしかいない山の世界 《エスプラナーデ・縦走》_d0112928_14371045.jpg
ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
私もその『山の仲間』にご参加させていただいて、楽しい思い出になりました。
『自然が好きだ』という価値観を共有できる山旅の素晴らしさを感じる今回のツアーでした。

また皆さん!山で会いましょう!


ヤムナスカ・ガイド本山 直人 (もとやま なおと)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2017-08-10 14:40 | 出会いの山旅(特選)


<< 森さま御一行 ワプタ大氷原アイ... カナダ人の心の歌 ≪ ジョニ ... >>