ヤムナスカガイド谷です。 3月ももう半ば、早いですね。皆さんいかがお過ごしですか? 今年のカナダ西部は記録的な暖冬ということもあり このロッキーでも外でロッククライミングしている友達がたくさんいるくらいです。 3月は氷河スキーシーズンの始まりと、登頂系の仕事が出てくるので研修生の僕にはありがたいことに仕事があります。 ここのところ自分の登り、アシスタントガイドと忙しかったのですが、先週から少し落ち着ける時間が出てきました。 最近はトレーニングの模様や、アイスクライミングの投稿に偏りつつありましたので、 今日は皆さんにも馴染みの深い、レイクルイーズをご紹介します。 このレイクアグネスとビーハイブスは夏、とても人気のあるトレイルで、冬は全く異なった景色を見せてくれます。 今、僕『冬ですが』と言いましたが、冬だからこそこのトレイルかもしれません。
ではレイクアグネスに行ってみましょう!! さて登山口の入り口にはスイス人ガイドの像があります。いつも登山者の安全を見守ってくれているこの像も、夏と違って観光客もいなく静かなレイクルイーズを楽しんでいるようでした。 ちなみにこの日の気温はマイナス25度くらいでした。でも昼にはマイナス2~3度だったようです。素手でおにぎり食べれましたので。 個人的な意見ですが寒さでいうと信州や北海道の方が寒いですね。ロッキーは湿気ないからなんですが、北海道に一冬、信州に12年間住んでた僕が言います、 はっきり言って日本の冬の方がシバれます!!しみます!!(日本の風呂場寒いです。。。(笑)カナダの風呂場ぬくたいです。) さて凍ったレイクアグネスで休憩です。ここまで約2時間。 ガイド仲間の話だと登山道は基本的に降雪直後以外はかなりの確率で踏み固められているようです。冬の八ケ岳みたいな感じですね。軽アイゼンがあればなお歩きやすいかもですね。 この日はゆっくり歩いてほぼ夏と何も変わらない時間でレイクアグネスにつきました。 そして誰もいない湖畔でのんびり写真を撮ってリトルビーハイブの展望台へ向かいます。 冒頭の写真とともに。上から望む凍ったレイクルイーズ。 シャトーレイクルイーズがおもちゃみたいでかわいいですね。 いつもここまで天気がいいわけではないですが、内陸に位置しているロッキーは冬の晴天率が一番高く小雪の地域なので、冬のハイキングやスノーシューに持ってこい。いつかここもガイドで皆さんと歩きたいな、なんて思いながらゆっくり過ごしました。夏は、他のハイカーとすれ違いが多いレイクルイーズ周辺のハイキング。夏来られた人は冬のハイキングもまたいいかも知れないですね。 全体で4時間半ほどの行程で帰ってきました。 私事ですが、毎回垂直の壁ばかりいると平らが恋しいですよね。 だから、僕はハイキング大好きなんですよ。山って一つじゃないですよね楽しみ方が。 山に想え人恋し、人を想えば山恋し。矛盾してますが、これこそ山の楽しみ方でしょう。 どちらも大切なんですよね。 そしてそれは季節にも言えること、夏が良ければ、冬も良し。 是非皆さん、冬のロッキーにもいらしてください。 だって冬のカナディアンロッキーって本当に美しいでしょ。僕が一番大好きな季節です。 さて話は変わりますが、前回のクイズの答えは「オダレイ・マウンテン」。が正解でした。 冬のレイクオハラも良かったですよ。ロッジでアフタヌーンティーも頂けちゃいますしね。 次回はロッキーと言えば氷河スキーということで、ワプタ大氷原のスキートラバースをお届けしますね。 では!!
by ymtours
| 2015-03-17 06:07
| 「マウンテンガイド」への道
|
検索
カテゴリ
お知らせ 出会いの山旅 家族の山旅 グループの山旅 ふたりの山旅 カナダの山旅 オーロラの旅 「マウンテンガイド」への道 イベント情報 日本の山旅 山旅の豆知識や魅力 ホワイトホース情報 遊ぶ ホワイトホース情報 買う ホワイトホース情報 食べる ホワイトホース情報 住む ガイドの素顔 登頂 / クライミング その他 デイツアー タグ
デイハイキング
オーロラ
レイクオハラ
プライベート・ツアー
グループ
紅葉
オリジナルツアー
登頂ツアー
ハイキング
ガイドの素顔
カナダ
アシニボイン
まめ知識
バックパッキング
キャンプツアー
エスプラナーデ縦走
体験してみた
G7T
ミスタヤロッジ
スコーキーロッジ
リンクページ
以前の記事
2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 more... その他のジャンル
|
ファン申請 |
||