3月に入りました。

3月に入りました。_d0112928_2154931.jpg

ヤムナスカガイド谷です。

3月に入りました。皆さん日本では少しずつ春の便りが届いているかと思います。

さて前回のブログでも書きましたが、カナディアンロッキーはようやくスキーシーズンが
到来しました。
驚く方も多いと思いますが、カナディアンロッキーは決して雪が多くない場所なのです。
日本でいうと八ケ岳の気候に非常に似ています。
冬は晴れが多く寒く雪が少ない。これが特徴です。

なので八ケ岳同様、スノーシュー、冬山登山、アイスクライミングをするのに適してます。
カナダ西部の主な3つの山脈の気候は日本の山に綺麗に当てはめることができます。
ただこの気候の話は長くなりそうなのでまた次の機会に掘り下げることにします。

話を戻しますが、ロッキーってスキー良くないんですか?となりますが、
いえいえ、ロッキーは広大な氷河がありますので、ここに降った解けず夏まで残ります。それが極上のスキーの環境を与えてくれるのです。
あとカナディアンロッキー自体が海から約1000キロ離れてますので、もっと海に近いコロンビア山脈、コースト山脈は雪が天気が悪くもっと雪がたくさん降ります。
その山脈ではヘリスキー会社や世界の一のスノーリゾートがたくさんあるのです。カナダ全体の話と思わないでくださいね(苦笑)

そしてロッキーは12~2月半ばまでは氷河の上でスキーは寒すぎるということで、先ほども書きましたウィスラーなどの海に近く、雪が多い、暖かな場所のスキーが好まれます。日本でいうと新潟見たいなものですね。

日照時間が伸び、雪が安定し、氷河の上のクレバスも隠れ始める2月半ば以降から4月一杯くらいまで最高のスキーシーズンの到来なのです。日本のパウダーシーズンに被らないのでそこがいいとこですね。
3月に入りました。_d0112928_2161537.jpg

見てください、この素晴らしい景色!!
でもロープウェーも登山列車もない、ありのままの自然、広大な氷河が広がります。
歩くのが好きな方はたまらないでしょうね。

3月に入りました。_d0112928_216413.jpg

つい先日、夏はハイキングで有名なレイクオハラに散歩しに行ってきました。
バスで通る11キロの道はクロスカントリースキーのコースになり、非常に素晴らしい一日を過ごせました。冬のレイクオハラ、また格別です。
夏にガイドしている場所に、冬行くというのは、自分のガイディングに生かしていけると思いますね。次はシャドウレイクに足を延ばしたいですね。きっと素晴らしい写真が撮れるんじゃないかなあ。

3月に入りました。_d0112928_217240.jpg

さて最後に問題です。
レイクオハラにハイキング行ったことがある方は皆さん見ているこの山の名前はなんでしょうか?
ヒントは『オ』か始まります。
正解しても何もありませんが(苦笑)自分の中のロッキーを思い出すいい時間になってもらえば幸いです。
答えは次回です。では!!

ヤムナスカ・ガイド谷 剛士 (たに たけし)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2015-03-03 06:23 | 「マウンテンガイド」への道


<< 冬のレイクアグネス&リトルビーハイブ 新プロダクト『GREAT HI... >>