ガイドトレーニングアイスコース、2015.

ガイドトレーニングアイスコース、2015._d0112928_292824.jpg


ヤムナスカガイド谷です。

皆さん新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さていよいよ明日から始まるアルパインガイドの試験第一弾。
その名も『ガイドトレーニングアイス』というコースです。
これから約一週間、アイスクライミングのガイド、冬期のガイドは何ぞやとみっちり勉強してきます。

勿論試験なので、きっちり評価されて落ちる人も、もちろんいます。
が期間の半分以上はしっかりと教えてくれます。質問も沢山でき、
山の技術に関してしっかりと掘り下げることが出来ます。曖昧なままでゲストの命は守れません。
なぜこの技術を使わなければいけないのか?なぜここで休んではいけないのか?等

ガイド技術にはすべてに明確な理由があり、それを手とり足とり教えてくれるのです。
マニアックな方はたまらないでしょうね。
そして冬のガイドは凍傷、低体温症、落氷、雪崩、等。考慮しなければならない項目が沢山あり
それを一つ一つ減らしてガイドしていくわけです。
しかしガイドというのは本当に頭を使う仕事なんですね。僕の頭がパンクしそうです。笑

11月半ばから約1か月半登ってきましたが、なんとか合格できるよう頑張りたいですね。
このブログを書きながらかなり緊張していますが…笑。

最後に昨年のロックガイドの試験官からの言葉を思い出して頑張りたいと思います。
『自分のために山を登らないガイドはいいガイドにはなれない』
『山の技術に絶対はない、だから登り続けなければならない』
この言葉を胸にトレーニングしてきましたが、あれから少しは強くなれたでしょうか…
試されるときですね。

さて、このコースが終わった時点でまた更新しますね。では。

写真はポーラサーカスというアイスルートで観光名所『すすり泣きの壁』のそばにあるルートです。
駐車場から15分歩くと600mの氷瀑が皆さんを待ってます。見るだけでも素晴らしいですよ。
ここをガイドするのが、僕の当面の目標になりそうです。


ヤムナスカ・ガイド谷 剛士 (たに たけし)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2015-01-05 01:45 | 「マウンテンガイド」への道


<< スタッフトレーニング冬2014... ゆく年、くる年 >>