菊池様 アシニボインハイキング 【14.7.27】

ヤムナスカガイド谷です。
今回は2年ぶりにカナディアンロッキーに来ていただいた菊池さんファミリーを
アシニボインに案内してきました。

アシニボインは説明不要のカナダで最も有名な山の一つです。
北米のマッターホルンといわれていますが、比べる必要なんてありません。
アシニボインはアシニボイン。世界で唯一の美しさ、難しさを兼ね備えた鋭鋒です!!
さらにこのアシニボイン周辺のハイキングが本当に素晴らしい。まさにカナダの特別なエリアなのです。

その麓に素晴らしい山小屋があり、そこにヘリコプターで入山し
ロッジを拠点にハイキングをしていきます。

この四日間ほんとうに天気が良く最高のハイキングとなりました。

到着初日は軽めにレイクメイゴックの畔をハイキングです。
とはいえ、最初から登山道ではないところ(オフトレイル)を歩いていきます。
日本の皆さん登山道以外のところなんて歩けるのっという感じですが、これこそ登山の醍醐味です。
初登頂者と同じ感覚。初めてここに来た人たちがどういう気持ちで、この山々と向かい合ったか。
そういうフェアな自然を感じることが出来ます。
もちろん道がないのでガイドを頼んでいただくのが一番です。

二日目はナブピーク(2743m)を目指します。
小ピークをいくつか越え、岩稜帯を慎重に進んで行きます。本当に素晴らしい景色。
そして、いつも後ろにアシニボインが見守ってくれています。

無事登頂です。
本当にみなさん頑張ってくれました。緊張する岩稜の通過もスムーズで時間通りでした!!

ブログ初め写真、ピークで皆でアシニボインの形を作ってパシャリ。
そのあとアシニボインをバックに姉妹で拳を合わせてガッツポーズ!!
素晴らしいです。

そのあとはチョックリッジシークレットトレイルでエリザベスレイクへ。
オフトレイルです。勿論ここもガイドブックには載ってません。この自由度がカナダなのです。

三日目はワンダーパスを目指します。
ここも、すぐにオフトレイルに入ります。
シークレットエリアの展望地にてランチです。アシニボイン東壁が雪がついて見事な景色。
そしてオフトレイルなので、誰にも会わない特別な時間を楽しめます!!

このオフトレイルがACMGガイドの腕の見せ所。
地図と実際の地形を照らし合わせながら、道なき草原地帯を進んでいきます。
ヤムナスカガイドは皆ACMG(カナダ山岳ガイド協会)公認のハイキングガイドです。
なので登山道でなくても、楽しく安心安全にガイドしていけるのです。
もちろん菊池さんも最初は登山道外を歩いていいのと言っていましたが、すぐに楽しまれていました。
大自然の中を純粋に歩くこと。日本やヨーロッパで失われてしまったものがここにはあります。

山ヨガの時間。
これも誰もいないので、何も気にせず、ふかふかの草花の絨毯の上で時間を忘れて楽しむことが出来ます。

帰りはカタリーメドウを経由してアシニボインロッジに向かいます。
ここも勿論オフトレイル、素晴らしいお花畑が眼前に広がります。
そこでゆっくり昼寝の時間。これもまた、カナダの山の魅力の一つですね。

最終日はジョーンズメドウへ。登ったナブピークがよく見えます。
これもオフトレイル。基本ガイドブックに載っている道は
ほとんど歩きませんでしたが、満足度は菊池さんご家族の笑顔を見ていただければ一目瞭然。

僕も本当に楽しい時間を共に過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
またカナダでお逢い出来ること、楽しみにしています。

次はメロン味以外を用意しておくんで、楽しみにしててください!!では。

ヤムナスカ・ガイド谷 剛士 (たに たけし)
ガイドプロフィールはこちらから

by ymtours | 2014-07-27 08:29 | 家族の山旅 | Comments(2)
Commented by yuhi at 2014-08-01 16:09 x
谷さん
早速の宿題⁈ありがとうございます。
先ほど、成田に無事に到着し、そろそろ日暮里解散です。
おかげさまで、楽しい山の歩き方、魅力を知ることができました。ありがとうございました。
では、また。
Commented by ymt at 2014-08-02 06:22 x
ゆひさん。コメントありがとうございます。
カナダの山を歩いて、また日本の山の良さを知ることが出来ると思います。信州とカナダの山のことで質問あったらいつでも連絡くださいね。とっておきをお教えしますんで。ではまたカナダでお逢い出来ること、楽しみにしています。 谷。
追伸 煮卵ラーメン半端ないっす。

<< 2年ぶりのロッキーハイキング【... 中山様・上田様 ヤムナスカ・シ... >>