タグ:ミスタヤロッジ ( 3 ) タグの人気記事

谷口様ご夫妻 サンシャイン・メドウズとミスタヤロッジ滞在 プライベート・ハイキング 

d0112928_6463929.jpg

ガイドの石塚です。今回は東京からお越しの谷口様ご夫妻を、プライベートな山旅へとご案内させて頂きました。初日に快晴のサンシャイン・メドウズで大展望を楽しんだ後は、ミスタヤ・ロッジで3泊4日のロッジ・ライフを満喫。残念ながらミスタヤ・エリアではあまり天気に恵まれなかったものの、カナダの山小屋ならではのアットホームな雰囲気に包まれた、非常にゆったりとした時間を過ごすことができました。 
 ご主人の照生さんが、今回の旅はのんびりと二人の時間を楽しむことが目的の一つと言われていましたが、プライベート旅行だからこそ味わえる、優雅な時間の流れる旅を楽しんでいただけたのではと感じています。 
 5日間の旅の間は、本当にたくさんのお話をさせていただきましたが、海外生活や人生経験の豊富なお二人のお話は、とても勉強になることばかりでした。私もお二人のような素敵な結婚生活を送れるよう、頑張りたいと強く思いました。照生さん、空代さん、ありがとうございました!


d0112928_6452657.jpg
スタンディッシュ展望台からは名峰アシニボインを望む大展望を満喫。サンシャイン・メドウズは素晴らしい天気に恵まれました。

d0112928_6455560.jpg
プライベート感たっぷりのミスタヤロッジ。

d0112928_6464592.jpg
カナダ人との交流も旅の魅力の一つ。私たちを除く12人のゲストは皆カナダ人でしたが、なんとカナダ生まれの純粋なカナダ人は2人のみ。後はスイス、オーストリア、ニュージーランド、香港からの移民の方達で、さすが移民大国カナダといった感じでした。

d0112928_6453781.jpg
入山日はモーホーク・リッジまでの展望ハイキング。ここからはミスタヤエリア全体を見渡せます。

d0112928_6454469.jpg
ミスタヤエリアにベリーシーズンが到来しました。この写真のハックルベリーは見た目通りブルーベリーと非常によく似た味で、とっても美味。グラウスベリーも食べごろでした。

d0112928_6445431.jpg
二日目は残念ながら雨でしたので、午前中はロッジでのんびりと過ごしました。ご主人は最近iPadを入手したばかりでしたので、ヤムナスカ一番のAppleファンである私が、基本操作とちょっとした小技を伝授させていただきました! 

d0112928_6452183.jpg
午後からは雨具を着てワイルドキャット氷河へ。視界50〜80mほどの中を歩き、展望は無理か?? と思われましたが、氷河の目の前まで来ると奇跡的にガスが上がり始め、氷河を見ることができました。

d0112928_646077.jpg
二日目もガスがかかる中のスタートとなりましたが、午後から天気は回復に向かうことを信じ、展望ハイキングへ出発。

d0112928_646862.jpg
ロッキーではあまり見ることのない花の一つ『Dwarf Mountain Ragwort(サワギクの一種)』。ミスタヤエリアはけっこう珍しい花の宝庫だったりします。

d0112928_6463223.jpg
今回はかなりの雷鳥に出会いました。三日間で15羽ぐらいみたのではないでしょうか... 夢中で植物やベリーを食べる雷鳥達。きっと出会いやすい時期なのでしょうね。

d0112928_6461688.jpg
予想通り、午後から徐々にガスは上がり始め、最後には見事な展望を楽しませてくれました。本当に良かった...

d0112928_6462482.jpg
珍しいほど歪み褶曲する地層帯を眺める。

d0112928_6465025.jpg
最後の晩は夕焼けも楽しむことができました。

d0112928_6453121.jpg

 照生さん、空代さん、この旅はヤムナスカをご利用いただき、ありがとうございました。次はやはりエスプラナーデででょうか?? 再びお会いできることを楽しみにしております。

ヤムナスカ・ガイド石塚 体一(いしづか たいち)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_07322660.jpg
d0112928_06535776.jpg



by ymtours | 2015-08-13 07:08 | ふたりの山旅(特選) | Comments(2)

ハイカークラブ・こぐまグループ御一行様 ミスタヤロッジ&アイスフィールドの旅 

d0112928_2140546.jpg

 ガイドの石塚です。今回はハイカークラブ・こぐまグループの9名様と、(自称)ロッキー最後のオアシスと呼ぶミスタヤ・エリアで、大自然独占の山行を楽しんできました。こぐまグループ様はなんと創立1958年、40名を超えるメンバーで構成される伝統あるハイカークラブであり、旅の間には会のメンバーでの山行歴など、楽しい話をたくさん伺うことができました!
 今回はミスタヤ・ロッジ4泊に加え、アイスフィールド・パークウェイをコロンビア大氷原まで往復するボリューム感のある旅でした。ミスタヤ・エリア最大の特徴は、ロッキーらしい大自然に包まれる広大なエリアを、ロッジの定員14名で独占することにあります。どこへ歩いてもまったく人に会わないという贅沢。日本では決して味わうことのできない山旅と言えますね。
 毎日、変化に富んだコースを楽しめるのもミスタヤ・エリアの特徴の一つ。初日は全員で3つの湖をコースを歩き、オフトレイルの魅力も体験していただきました。中日の1日はグループを二つに分け、健脚組6名+カナダ人4人でウエスト・ペイトーピーク登頂を目指しましたが、なんと鞍部まで上がったところで夏には珍しいほどの吹雪にあい、7月とは思えないような厳しい天候を体験しました。ロッキーは一日に四季があるといいますが、この時の体感温度はマイナス10度を下回っていたでしょう。このまま稜線に留まれば低体温症の危険があるため、残念ながら登頂を断念しました。 しかし、最終日はこれ以上ないほどの天気に恵まれ、ダイナミックな氷河を巡るコースを満喫。文句なしの1日で締めくくれたのは最高の展開でしたね。
 ミスタヤ・ロッジでは、私たち10名に加え、カナダ人4名と、ロッジスタッフ3名のインターナショナルなロッジライフを満喫。彼らは5日間、食事も山行も共にした仲間であり、最終日の別れの時は本当に寂しいものがありました。良く『実際に体験しないとわからない』『行ってみないとわからない』と言いますが、このミスタヤ・エリアほど、この言葉がぴったりくる場所はないのではないでしょうか。ブログだけで伝えなくてはいけないのがもどかしいです。
 こぐまグループの皆様、今回はヤムナスカをご利用いただきましたありがとうございました。今回、ロッキーでの山小屋の旅の魅力を知っていただけたのではと感じていますが、ロッキーにはアシニボイン・エリアやエスプラナーデ縦走コースなど、グループ向けのエリアはたくさんあります。再びカナダでお会いできる日を楽しみにしております!


d0112928_21402844.jpg
広大なエリアを自由に歩く、オフトレイル・ハイキングも魅力の一つ。

d0112928_21373795.jpg
花の撮影はやはりローアングルが一番ですね!

d0112928_21373093.jpg
逆さロッキー体験中。雄大なロッキーは逆さに見ても大迫力ということです(笑

d0112928_21374723.jpg
カナダ人グループと夜な夜なカードゲームで盛り上がる29歳メンバーのTさん。物怖じしない性格で、積極的にコミュニケーションをとり、みるみる英語力が上達していました! 

d0112928_21394789.jpg
インディアンペイントブラシや、リバービューティーなど、成果の花々が見事でした。

d0112928_21393096.jpg
ロッキーには数々のお花スポットがありますが、一箇所にこれだけのカラーバリエーションのペイントブラシが集まる場所はここしか知りません。まるで花束のようで、本当に見事です!

d0112928_21383942.jpg
心ゆくまでお花畑を堪能。旅のクライマックスの一つでした。

d0112928_21375574.jpg
吹雪のウエスト・ペイトーピーク鞍部から生還した日本、カナダ合同隊メンバー。この写真からはあの極寒の尾根が想像できません...

d0112928_2138827.jpg
無事にロッジに戻り、皆でビールで乾杯。登頂できないのは残念でしたが、下山後にこうやって笑顔でいられること、これが一番大切なことですね。

d0112928_21381980.jpg
最終日は全員で氷河を巡るグレーシャービュー・サーキットへ。

d0112928_21401437.jpg
今まで歩いたすべてのコースを見渡せる尾根に登り、ミスタヤエリアを締めくくりました。

d0112928_21504816.jpg
最後はコロンビア大氷原を目指し、ボウレイク、ペイトーレイクなどの湖巡りの旅も楽しみました。

d0112928_2251435.jpg
最後に歩いたパーカーリッジのコース。人気のコースですが、朝一でスタートしたため、誰もいない展望地を独占できました。

d0112928_21505665.jpg
こぐまグループの皆様、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!


ヤムナスカ・ガイド石塚 体一(いしづか たいち)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_06535776.jpg






by ymtours | 2015-07-26 21:36 | グループの山旅(特選) | Comments(7)

京都洛中勤労者山岳会10名様 カナディアンロッキー山行編 1/4

d0112928_712398.jpg


 ガイドの石塚です。今回は京都からお越しの「京都洛中勤労者山岳会」メンバー10名様をご案内させて頂きました。京都洛中勤労者山岳会は会員数70名を越え、あと3年で50周年を迎えるほどの大変に歴史のある山岳会です。今回ご案内させていただいた10名様の旅程は、カナディアンロッキーだけでなく、なんとユーコン準州まで足を伸ばす、完全オーダーメイドツアーの9日間なのです!
 ユーコン編はガイドの堀口が担当しましたので、後日別途アップされる予定ですので、私の方は前半戦のロッキー編をご紹介させて頂きます。ロッキー編の行程は、ロッキーで今、最も注目されている山小屋の一つである「ミスタヤ・ロッジ」に3泊し、その後に日帰りハイキングを一日行う山三昧の毎日! 連日好天に恵まれた素晴らしいツアーでしたので、全4回に分けてたくさんの写真をアップしました。
 まずはミスタヤ・ロッジでの魅力的なロッジ・ライフをご紹介します!


d0112928_784231.jpg
ロッジはヘリで入山! ロッジへは歩いて入ることができないため、ロッジだけでなく周辺の山域全体が、ロッジ滞在者だけの完全プライベート・エリアとなります。

d0112928_7105825.jpg
ロッジは最大で14名ほどしか宿泊できないのですが、今回は私も入れて11名であり、ラッキーにも完全貸し切り状態でした。

d0112928_711550.jpg
ロッジの魅力の一つはやはり食事! ハイキング後は毎日変わる手作り軽食と、ティータイムが待っています。

d0112928_7105035.jpg
この日の朝食手作りのスコーン。

d0112928_7122960.jpg
こちらはチーズ入り卵焼き。

d0112928_7121532.jpg
今晩のメニューは何だろう? 毎日の楽しみですね。

d0112928_7122222.jpg
夜はローストビーフなどのクラシックなカナディアン料理から、インド風チキンカレー、サーモン料理などバラエティーゆたか。

d0112928_71276.jpg
もちろん毎日サラダもあります。カナダの山小屋では、生野菜がたくさん出るのがいいですね。

d0112928_711277.jpg
ロッジ裏にある野菜栽培用の小屋。

d0112928_7113267.jpg
ロッジ・オーナーのデイブ自らその日に使う野菜を収穫します。ファミリービジネスならではですね。

d0112928_7114134.jpg
レタス、人参、ほうれん草などを作っていますが、個人的にはレタスが絶品ですね。

d0112928_7111573.jpg
ロッジ周辺はまさに絶景! 巨大な氷河を抱いたマウント・ベイカーなどの名峰に囲まれた、最高のロケーションです。

d0112928_7115720.jpg
窓から見える景色を描くのが流行っていました! 皆さん絵が上手なんですよね。

d0112928_7115093.jpg
大自然に抱かれた最高のロケーション、ファミリー経営ならではの温かみのあるサービス。本当に素晴らしいロッジです。


では、次は山行編のその2をご覧下さい。
http://ymtours.exblog.jp/19618553/


by ymtours | 2013-08-29 07:31 | グループの山旅(特選) | Comments(0)