タグ:アシニボイン ( 5 ) タグの人気記事

ロッキーの感動をみんなで分かち合おう! アシニボインハイライントレイル 

d0112928_3431222.jpg
こんにちは、ヤムナスカハイキングガイドのハルヒです。
この暖かいロッキーの夏も終わりを迎えようとしてます。秋の到来が待ち遠しいですね。

さて、今回はハイカーの憧れ「アシニボイン」エリアをご紹介します。

4泊5日のキャンプで行くバックパッキングの旅で世界公募ツアーでしたので、国際的なメンバーとなりました。

みなさんこんなこと思っていないですか?
英語の会話でのツアーだと自信がなく、参加することをためらってしまう。
キャンプをした経験がなく、みんなについていける自信がない。

そういった理由でためらっている方は、今回のツアーを読んでいただいて文化の異なるメンバーとの山旅がどれだけ楽しいツアーかを感じて、参加いただきたいと思います。

ツアーが終わる頃には、みんなが打ち解けあって大きなファミリーになれる、そんなツアーを私たちは目指してます!

今回は7名のメンバー、その中には日本人2人、オーストラリア人、カナダ人と流暢な日本語を話すフィンランド人がいました!
そしてメインガイドのサラと私、セカンドガイドの私、9人での旅でした。

その中の日本人メンバーをご紹介します。

d0112928_4243782.jpg
幸絵(サチエ)さん。
カメラ大好き。アシニボインでは人生の転機を迎え、これからのご活躍を楽しみにしています!
d0112928_4282413.jpg
雪絵(ユキエ)さん。
感性豊かな彼女は影でみんなのムードメーカ!感動の時間をありがとうございました。

さてさて、ここからこの5日間の出来事をみなさんとシェアしていきたいと思います。そこで、この旅の毎日がすごい濃い内容だったので、1日1日にタイトルをつけていきます。そこでみなさんにも何か感じるものがあるといいなと思います。

1日目 カナディアンロッキーに憧れて


d0112928_357277.jpg
初日はヘリでの入山!
私たちは午後の最後のフライトだったので、ピクニックランチでのんびり。

d0112928_3575150.jpg
ヘリでの入山ではたったの10分ですが素晴らしい景色が楽しめます!ワクワクが止まりません!!

d0112928_423825.jpg
初めてのヘリコプターでみなさん大興奮でした!!

d0112928_465670.jpg
この素晴らしい地に降り立ち、カメラのシャッターが鳴り止まない中、メイゴッグキャンプ場に向かいます。
今回のグループはカメラ好きの集まりで、みなさんひたすら撮りまくってました。笑

d0112928_4124537.jpg
月明かりが明るいすっきりとした夜空の中、ナイトカメラツアーに出かけました。
明日天気になぁーれと、明日が待ち遠しいと期待でいっぱいでした!

2日目 ラーチに囲まれて

d0112928_6303350.jpg
この日は高度差と足慣らしで軽いハイキングのワンダーパスに出かけました。
アシニボイン周辺では素敵なデイハイクが出来るところが数多くあり、重たい荷物を持つことなく、
気軽にのんびり過ごすことができます。

d0112928_4431483.jpg
カナディアンロッキーを代表する花インディアンペイントブラシ、
こんな真っ白なのは珍しいです!超興奮しました!!

d0112928_4463997.jpg
遠くにグリズリーベア!!
この日はラッキーなことに2頭のクマちゃんを見ることができました。
どちらも良い距離で見ることができ、安心して写真を撮れました。
9人の大きなグループサイズだと安心ですね。

d0112928_4521128.jpg
マップを広げて、アシニボインエリアを解説しています。さて、明日はどこえ行くのでしょう?

d0112928_4532850.jpg
やはり暑い日には水辺へGOですよね〜。ゆったりとした時間が流れます。

d0112928_4582442.jpg
1日の終わりには湖での水浴びが待ってます。これ、かなり冷たいです。笑

d0112928_4584686.jpg
私たちは足をつける程度で十分です!笑

3日目 ついにやってきた、この時が!

d0112928_51213.jpg
朝はしっかりストレッチして気持ち良く歩きたいですね。この10分大事です。

d0112928_5153968.jpg
さあ今日も快調にスタートしました!

d0112928_5205252.jpg
この日は待ちに待った憧れの景色が眼下に広がる、ナブレットに登ります。

d0112928_5213689.jpg
言葉が出ません。これは来ないとわからないです。至福の感情が溢れ出ることでしょう!

d0112928_5245023.jpg
ディナーのひと時も旅の楽しい行事の一つです。
笑顔のたえないメンバーで、この時までにはチームビルディングが最高潮を迎えてました。
もうみんなファミリーです!!

4日目 涙だって出るよ

d0112928_5332792.jpg
4日はバックパッキングの初日!
ここから2日間かけて30キロ歩いてサンシャインビレッジスキー場の方へ向かっていきます。
もうアシニボインが遠くなってきました。さようならー、また会う日まで。

d0112928_5355479.jpg
途中でのランチタイムでは今までとは少し雰囲気の違う岩場で、また新鮮です。

d0112928_5375744.jpg
みなさんがんばりました!ポーキュパインキャンプ場到着!
焚き火をしながらのディナー、ラストナイトの宴です!!

d0112928_538502.jpg
一人一人この旅の感想をシェアしている中、ゆきえさんの感動スピーチ。
なんと、みんなももらい泣き…
さちえさん、ゆきえさん、ここはお二人にとっての "アナザースカイ" になりましたね。
みんなお2人が大好きです!!


最終日 またこの地で会おう!


d0112928_5484424.jpg
この日の核心部、+700メートルという、上り坂が続きます。
登り終えると開けたメドウが疲れを癒やしてくれます。

d0112928_5492767.jpg
シタデルパスまでやってきました!あと残すところも9キロです!

d0112928_5495671.jpg
サンシャインビレッジスキー場に到着!おやおや、ミュールディアがお出迎え!?
今回は動物いっぱい見れました!!


バックパッキングが初めての方たちが多かったけど、皆さんよくがんばりました!
この旅の5日間の一瞬一瞬をみんなで過ごすことで、一人一人を助け合い、友情が生まれました。

さちえさん、ゆきえさん、
初めは不安な面持ちでしたが、お二人が日に日に自信が出てきて、みんなと上手に接していましたね。
勇気と自信!辛い時は、今回の楽しかった山旅を思い出して乗り切ってくださいね!

この度は本当に素晴らしい時間を皆さんと共有することができて私も感謝の気持ちでいっぱいです。

またこの地で会おう!そう約束して旅は終わりました。既にその日が待ち遠しいです・・・
いつも素敵な笑顔を絶やさないでください。

ヤムナスカ・ガイド西牟田 春陽 (にしむた はるひ)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_01362849.jpg



by ymtours | 2016-08-14 08:08 | グループの山旅 | Comments(0)

内田様 アシニボイン滞在編 

d0112928_01420429.jpg
「念願のカナディアンロッキー!しかもプライベートでアシニボインロッジへ!」
ヒロです。最高の天候と、素晴らしい仲間に囲まれた4日間。アシニボインロッジ3連泊で、思いっきりハイキングとロッジライフを楽しみました。
 埼玉県からお越しの内田ご夫妻と、世界各国から集まるハイカーたちと、最高の思い出を共有することができました!
やはりアシニボイン、、、いつ来ても期待を裏切りません、、。そしていつも期待以上の、想像を超える体験を約束してくれます。

d0112928_01405148.jpg
入山はヘリコプターで楽々です。約10分ほどで小屋に到着しますが、ヘリコプターからの景色もまた極上です!

d0112928_01410413.jpg
青空、氷河湖、アシニボイン、贅沢ーー。

d0112928_01411993.jpg
お2人のお部屋はプライベートルーム。一番広い窓のお部屋をご用意しました。そこからの景色がまた極上。

d0112928_01411259.jpg
アシニボインが見の前に聳えます。
d0112928_01413075.jpg
午後は軽装で散策へ向かいます。手軽に行けるコースが多くあり、どこを歩くかはガイドにお任せです。

d0112928_01413408.jpg
レイクメイゴックの湖畔をハイキング

d0112928_01413802.jpg
Epilobium latifolium  ヒメヤナギラン

d0112928_01414497.jpg
アネモネの綿毛とアシニボイン

d0112928_01414901.jpg
ロッジ目の前の湖、その奥まで行ってみると、また違った景色が楽しめます

d0112928_01415361.jpg
翌朝は快晴、、、。贅沢な景色とコーヒーをいっぱい。

d0112928_01420995.jpg
登山道は高山植物でカラフルに彩られています

d0112928_01421249.jpg
第一展望台にての有名すぎる景色ですが、いつ見ても良いですね

d0112928_01421697.jpg
ため息が出るような尾根を歩きます

d0112928_01422712.jpg
ナブレットからは周りの山々、氷河、湖、ぜーんぶ見渡せます、、あー極楽

d0112928_01423105.jpg
小屋に帰れば午後のスナックタイム(紅茶の時間)毎日日替わりで用意されています

d0112928_01423559.jpg
夕食は山奥で提供されているとは思えないほど美味しく、カナダの山小屋での滞在を更に思い出深いものにしてくれます

d0112928_01425007.jpg
翌日は方角を変えて、Wonder Pass方面へ

d0112928_01425583.jpg
お花が素晴らしい、、、

d0112928_01430180.jpg
赤、白、黄色と色とりどり

d0112928_01431102.jpg
アネモネとインディアンペイントブラシ

d0112928_01431770.jpg
花を楽しみながら歩いていると、峠にあっという間についてしました。ジュンイチさんはしっかりとメモをとり、奥様はしかっりとお写真を(笑い)

d0112928_01432145.jpg
予定よりもいいペースで進んでいたので、更に隠れスポットへご案内、ここは地図には載っていませんが、ヤムナスカガイドであればこそ出来る芸当ですね。州立公園ならではの楽しみ、Off Trail Hikingです。

d0112928_01432741.jpg
もちろん回りには誰もいません、、、信じられますか?

d0112928_01424254.jpg
この言葉にあらわすことの出来ない感動とともに、自身で作ったサンドイッチを食べる、、、。なんとも貴重な体験をさせてもらいました

d0112928_05570809.jpg
帰りは登山道かを外れ、Off Trailでロッジまで。これには理由があります。
もうお分かりだと思いますが、お花畑がロッジ到着まで絶えることなく、絶叫の連続です

d0112928_05572426.jpg
ヒエンソウ、サワギク、カノコソウ、ムカシヨモギ、エフデグサ、などなど

d0112928_05573404.jpg
まーだ続きますよ

d0112928_05574079.jpg
朝食も毎日日替わりで、飽きさせることはありません

d0112928_05580060.jpg
今日はいよいよ下山日。ヘリコプターを待つ間も散策へ出かけます

d0112928_05574938.jpg
小屋で出会ったDavidさんとMarilynさんとの別れを惜しみます、、。素晴らしい出会いがありましたね

内田さん、本当に素晴らしい山旅を共有させていただきまして、心より感謝を申し上げます!また是非遊びに来てくださいね。これより弊社手配でレイクオハラでのハイキング特選ハイキングと続き、更にはエスプラナーデへ向かうお二人。ガイドはバトンタッチとなりますが、そちらの報告もご期待ください。

ヤムナスカ・ガイド篠崎 洋昭(しのざき ひろあき)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_00242266.jpg


by ymtours | 2016-07-29 06:15 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

S様 山仲間 ロッキーにどっぷりの旅 / アシニボイン キャンプ編

d0112928_1413593.jpg
S様 山仲間 ロッキーにどっぶりの旅

第2部

アシニボイン キャンプ編!

なかなか人気のあるロッジで予約が難しいあのアシニボインロッジがあるこのエリア!

キャンプもできるんです!

しかも、ヘリコプターで入山・下山し、ヘリポートからキャンプ場までは、ほんの2km弱なので、重い荷物もずっと担がないでもいいということで、縦走やパッキングに比べるとはるかに荷物が軽いのです!

d0112928_1418132.jpg

ということで、ヘリコプターで入山

d0112928_14183925.jpg
快晴です。美しい湖を眺めながら、飛行観光もかねている感じ。

d0112928_14192763.jpg
10分程度で秀峰Mtアシニボインが見えてきます。

d0112928_1420143.jpg

ロッジよりも、アシニボインそのものに近いのが、このキャンプ場のいいところでもあります。
この日は綺麗な姿を見せてくれました。

d0112928_14205128.jpg
うーーーーん、うっとり、本当に見事な山です。

d0112928_14211889.jpg
翌日も快晴!見事な鏡アシニボイン!

d0112928_14215774.jpg
お花もすごいんです。見事なインディアンペイントブラシ

d0112928_14223795.jpg
3泊した皆様は、フルデイのハイキングがこのエリアで2回ありました。
まずは、ここは行きたい!ナブレットへ!
やはり素晴らしい景観。これぞ、アシニボイン!

d0112928_14233938.jpg

やっぱり、いいなぁー

d0112928_142401.jpg
やったぁー、全員でここまで来れました。

d0112928_14263129.jpg
キャンプ生活の多くは、このシェルターで過ごします。夕立が、あったときは非常に助かりました。

食料もこのような場所に保管するか、ベアハンガーというものに吊るしておきます。
そうです!カナダのキャンプではテントでのクッキングはご法度です。
熊がよって来ないようにするためですね。

d0112928_14285140.jpg

ヘリコプター入山なので、我々はビールやお酒も持参して、早くテント場に戻った時は、大いに楽しみました。

d0112928_14295454.jpg
カナダ人や、アメリカ人などとの触れ合いも楽しい旅のひと時です。
テント場には気さくな人が多く、アメリカ、ヨーロッパなど様々な場所から人が訪れてきます。

d0112928_14313069.jpg
翌日は、ワンダーパス方面に行き、お花、裏側からのアシニボイン、オフトレイルハイキングを楽しみました。
これが、最高の山遊びの一日になりました。

圧巻の風景、湖、山、氷河、まさしく、カナディアンロッキー という風景です。

d0112928_14321612.jpg

あまりにも、素敵な眺めでしたので、ランチ休憩は、長めに取りました。
日差しが強かったので、タープを張り、昼寝もしちゃいました。

最高です。

d0112928_14335145.jpg
登山道以外のいわゆる 『オフトレイル』 を楽しみました。
踏み後は基本的になく、私達ガイドの腕の見せ所です。

しかし、お花がすごいんです。

d0112928_14352121.jpg
大興奮、そして、こんなフカフカの場所を歩けることが、皆さん本当に幸せだとおっしゃられていました。

d0112928_1436109.jpg
咲き終わったお花だって、とても素敵です。ウェスタン アネモネ、、、通称 ヒッピーヘッド!

d0112928_14365354.jpg
結局、アシニボインは滞在中、ずっと顔を出してくれていました。

なんともラッキーな皆さん。キャンプでどっぷりアシニボイン、最高でした。


ヤムナスカ・ガイド本山 直人 (もとやま なおと)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2016-07-21 23:22 | グループの山旅 | Comments(3)

石橋様 ハネムーンの旅 9日間 アシニボイン 編

d0112928_3583094.jpg


ヤムナスカガイド 本山 です。

レイクオハラ、フェアビュー、カヌー&エメラルドベイスン と デハイク をしてきましたが、いよいよアシニボイン入山です。

カナダの山小屋の旅は本当にお勧めです。

ウィルダネス(原生)を 人が少ない静けさと共に満喫できるからです。
そればかりではなく、さまざまな新しい体験が満載です。

d0112928_404353.jpg

まずは、ヘリで入山!
歩けば30km弱の行程がほぼ10分です。
ありがたや、、、、

ロッジは赤い屋根でかわいいカナディアンログハウスです。
d0112928_433539.jpg


本館では、食事などを行い、各ロッジに宿泊します。
ハネムーンということで、プライベートキャビンに宿泊です。
d0112928_44569.jpg


今回は、2泊のロッジ滞在だったので、ヘリでアシニボインエリアに到着して、すぐにアシニボインに訪れたら必ず行っておきたいハイキング、Nublet へ繰り出しました。
d0112928_454932.jpg

やはりここからの眺めは 『Priceless』

ゆっくり楽しみたいですね。
ハネムーンですし、
d0112928_464611.jpg


様々な登山道があるアシニボインですが、天気などをみて、どこに滞在中に行くか!
これは、ヤムナスカガイドの腕の見せ所です。
今回は、見事読みが当たりました。
翌日は、アシニボインの山頂が観えないこともあり、この日に行っておいてよかったです。

ロッジライフは、カナダの山旅で是非、楽しんでいただきたいところ。
食事もその大きな要素の一つです。
レストラン顔負けの食事が山で楽しめます。
d0112928_493122.jpg

う~ん、おいしそう、というか、とてもおいしかったです。

おっとっと、、、これを忘れてはいけませんね。
d0112928_495919.jpg

ワインも楽しめます。
今回は、英語に自信がないということでしたが、私が食事も同席させていただき、外国人との食事の際の会話の橋渡し役も務めさせていただきました。
任せてください!

もちろんデザートも付きます。
お腹が空いたなどとは言わせません!
美味でした。
d0112928_4111878.jpg


翌日は、フルデイのハイキング、でも、ロッジでのティータイムも満喫したいところ。
ワンダーパス方面に向かいました。
d0112928_4123387.jpg

峠に到着し、振り返ると昨日登った Nublet が見えます。

さらに足を伸ばし、ワンダールックアウトまで!
ここからの風景もすごいんです。
こんな風景見ながら昼食は最高ですね。
d0112928_41339100.jpg


風景を楽しんだ後のロッジへの帰路は、カナダらしい オフトレイルへ
登山道がないお花畑の中を歩きました。
これぞ!カナディアン・ハイキングという一日になりました。
d0112928_4145964.jpg


とてつもない数の花が私達を待っていてくれました。
d0112928_4161587.jpg


これじゃー、女の子は、花の子ルンルンになっちゃいますねぇー
観たこともない広大なお花畑にお二人も感動!
d0112928_4164993.jpg


そりゃ~、そうですよね。写真もゆっくり撮りたくなります。
d0112928_4175587.jpg


最後に少し雨に降られました。
なんとかロッジに逃げ込んだ感じ、、、
でも、暖かいロッジには談話室があるので、本当にありがたい
d0112928_4183940.jpg


美味しいチーズと紅茶で、疲れを癒します。
d0112928_4193986.jpg


最終日の朝、
こんな風景が窓から観える中で目覚めるのは、まったく悪くないです。
d0112928_4204611.jpg


下山のヘリコプターが出るまで、ゆっくりとただただ山を眺めました。
山頂について中々取れない雲をゆっくりと眺める時間、
d0112928_4215349.jpg


カナダのロッジライフを満喫しました。
d0112928_4223496.jpg


ハネムーンと言うことで、一生の思い出になるような旅をと思いご案内させていただきました。

これから始める長いお二人のパートナーシップ、
末永くお幸せに過ごしください。

そして、お二人にとって、この旅が思い出深いものになったのであれば、ヤムナスカガイドとしては本当に幸せです。

一生の思い出になる旅でヤムナスカをご利用いただきまして、本当にありがとうございました。

ヤムナスカ・ガイド本山 直人 (もとやま なおと)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_07125415.jpg




by ymtours | 2015-08-03 03:25 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

アシニボイン・バックパッキング (9/15-9/19)

d0112928_2484347.jpg
今回はガイドのMartinが松原様、加瀬様、新上様をアシニボインへご案内させていただきました。6月下旬に起きた洪水の影響で、下山口が通行止めになっていたため、行程を変更しての山行となりました。

9/15 アシニボイン州立公園 ヘリコプター入山 (レイクメイゴッグキャンプ場泊)
9/16 キャンプ場を基点に日帰りハイキング (レイクメイゴッグキャンプ場泊)
9/17 キャンプ場を基点に日帰りハイキング (レイクメイゴッグキャンプ場泊)
9/18 縦走日 (ブライアントクリーク・シェルター泊)
9/19 Mtシャーク下山
d0112928_2485380.jpg
▲初日は晴天の中、ナブピークを目指しました。バックには名峰Mt Assiniboine(3618m)がそびえています。
d0112928_2482998.jpg
▲時間を忘れての山旅。最高の贅沢です。
d0112928_2495267.jpg
▲天候は不安定でしたが、3人のパワフルな明るさがとても楽しくガイドさせていただきました。
d0112928_24821100.jpg
▲Larch(カラマツ)の黄葉も始まってましたね。
d0112928_2481028.jpg
▲マウント・アシニボイン。様々な姿を見せてくれました。

最後にMartinから英語でのメッセージも投稿します。

Even though we had a challenging weather after a perfect sunny first day, the adventurous and enthusiasm of our group made it a wonderful trip! Thanks Megumi, Mami and Toko! We'll see you again!

(初日の快晴の後から天気は不安定でしたが、グループの冒険心と3人の明るいパワーで素晴らしい山旅となりましたね!メグミさん、マミさん、トコ(トシコ)さん本当に有難うございました!またロッキーでお会いしましょう!)

※グレート・セブン・トレイルズ、あと6つとなりました!
残りの6つのコースも素晴らしいトレイルですのでぜひ完全制覇を目指してまたお越しください!
【関連リンク】 グレート・セブン・トレイルズ


Yamnuska Guide: Martin Lefebvre
by ymtours | 2013-09-15 18:03 | グループの山旅 | Comments(4)