カテゴリ:ホワイトホース情報 住む( 3 )

極北の常識!短い冬の日照時間

d0112928_09131277.jpg
ヤムナスカ ガイド 本山です。
本日は、冬の日照時間がテーマです。

トップの写真は、なんと冬至近くの日の出!10時過ぎでこれです。
この辺を掘り下げて今回はお届けします。

ここに住んでいますと、『大変なこと』の一つが、『日照時間の短さ』です。
日本でも同じだと思いますが、冬に暗いうちに起きて出勤するときのモチベーションの低さと言ったら・・・・・嫌々病が発生して会社に行きたくない、布団から出たくない、な~んて経験は皆さんも多くあると思います。それをさらに極端にしたのが極北の冬です。

当たり前のことで、理科で習いますが、『地球時軸は斜め!なんです!』これにより北緯や南緯が上がれば上がるほど、夏と冬の日照時間の差が大きくなるわけですね。
冬至が一番日照時間が短くなりまして、その前後、11月半ば程度から1月半ばまでは、なかなか暗い時間が多い時期になります。精神的にもつらい時期です。
ちなみに
ホワイトホースの冬至の日照時間
日の出:10:07
日の入り:3:47
日が出ている時間:
5時間37分54秒

短いですね・・・・

どんな感じが写真で観てみましょう。

下の写真は、12月15日 9:40 の写真、まだ太陽が出てきていません。

d0112928_09324467.jpg

そしてこれが、同じ日の 10:53
やっと太陽が上がってきましたぁー
d0112928_09342800.jpg

尚、北緯が高い場所では太陽は垂直には動きません。斜めに移動します。

ユーコンの夕焼けの様子 をご覧ください、私がタイムラプス(連続して撮影したものをつなげた)で撮影したものですが、以下の点が日本などと異なると思います。
・太陽は斜めに移動していく
・沈んでから真っ暗になるまで時間がかなりかかる
という点です。
なので、実際に完全に真っ暗になるのは、17時前になります。

以下の写真は、年末のメインストリートの様子。
12月29日
16:13
のものです。
太陽は沈んでからだいぶ経ちましたが、まだライトなしでも問題ないレベルです。
d0112928_09412697.jpg

ですので、太陽がものすごく低いところにいることが多いので、影も長いことが多いです。
そしてどこかやはりさみしげな感じがしますね。
d0112928_09410049.jpg

外で遊ぶことが好きなヤムナスカガイドですが、この時期は活動時間が短いので行動も早めにしないといけませんね。
しかし1月も下旬になってくると結構日が伸びえてきます。
なんと多いときは一日の日照時間の誤差が5分程度になってきます。
これは一年を通して平均していないのですが、ざっくりと3分程度一日伸びたとして
3分×30日=90分 つまり1時間30分は1か月で伸びるわけで、、、

冬至の一か月後の1月21日には
日の出:9:43
日の入り:4:40
日が出ている時間:6時間57分36秒
やはり、1月20分ほど伸びていますね。

下の写真は1月30日に山スキーに行った時の様子。
雪がよく予定を延長して滑ってしまいましたが、16時過ぎてもまだ明るい状態が続き、行動時間も長く取れるようになってきます。
d0112928_09473611.jpg

気になるオーロラは!?
基本的に暗いのが長い方がチャンスが多く冬至がチャンスが一番長いと理論的には言えますが、まぁー、雲がなく、オーロラが出てくれことがその他の条件になってくるので、一概に冬至に来ればチャンスが広がり見えるとはいいにくいです。

しかし、明るいとオーロラは見えないことがほとんどです。
下の写真で弱いオーロラが太陽の沈んだ後の夕焼け空に出ているのがわかりますか?
慣れないとなかなかわからないかもしれませんね。
このように太陽の明るさに弱いオーロラだと負けてしまうことがオーロラを認識しにくくなります。
d0112928_09551231.jpg


日中のような明るさだとどんなに強いオーロラでも見えることはなく、やはりある程度の暗さが必要になってきます。
d0112928_09583556.jpg

上の写真の少し後に、オーロラが強まった状態。
つまり、一つ前の写真より
・より暗くなり
・オーロラも活動が活発になった
場合は、このように真っ暗でなくてもオーロラを観ることができます。
判断基準としては、この写真もそうですが、『星が見える』という程度の暗さが最低限必要だと言えるでしょう。

一日3-4分程度日照時間が冬至以降増えていきますので、1月、2月、3月などでかなり日照時間は変わってきます。
3月の後半などは、20時過ぎても明るい状態です。

逆にオーロラが出るような北緯の高い場所は、夏は暗くなりません。
詳しくは、ヤムナスカ オーロラ完全ガイド オーロラ鑑賞に適した時期と時間帯 よりご確認いただけます。
ですので、オーロラ鑑賞は実際に4月後半から8月初旬までホワイトホースの緯度ですと、鑑賞が明るすぎて難しいと言えるでしょう。


下の写真は
夏至近く6月22日 
0:22
に撮影したものです。
このままの状態で4:30頃太陽が登ってきます。
d0112928_10031543.jpg

しかし、しかし生活していると『太陽』というものが、私たち人間も含めた生き物にとてつもない影響を与えるのだと、ここに住んでいると感じます。
特に精神状態は大きなもので、やはり冬はあまり外に出なくなったり、早く就寝したりなどあります。逆に夏は外でなにかしたくなりますし、夜中まで遊んでいることが多くなります。

そして、太陽と日照時間の移り変わりの節目、春分の日、夏至、秋分の日、冬至はここに生活しているととても意識します。
やはり一番うれしいのは、冬至を迎えたときです。

皆さんがホワイトホースにお越しになるときは、どんな日照時間でしょうか?

ヤムナスカガイド 本山


by ymtours | 2017-04-05 00:13 | ホワイトホース情報 住む | Comments(0)

『極寒 マイナス30度 以下とは?』防寒対策は?


d0112928_07522142.jpg
寒いです。極寒の気温になってます!ヤムナスカガイド 本山 です。
ここホワイトホースは、極北エリアになり、まぁーカナダでも寒い方になりますが、ずっと極寒なわけではありません。
非常に気温差が激しく寒気が入ってくるかどうかで、かなり気温差があります。
d0112928_08052561.jpg
これがこの日の天気予報、寒いですな・・・・しかしブログを書いているこの数日後の現在はマイナス2度、ポカポカに感じます。
皆さんが訪れる時も、おおよそマイナス5度程度からマイナス30度以下程度までの気温になることが想定されます。
おおむねマイナス15度程度が一般的な気温かと思います。

スマホで見てみると、、、、
極寒!まさしくその表現がふさわしい
d0112928_08111364.jpg
まさしく極寒という表現がぴったり
ユーコン人には、この極寒というのは、マイナス30度を境に使われる言葉です。

すべてが凍てつく気温!
d0112928_09152461.jpg
日本の感覚で例えるなら、マイナス30度程度は、大雨が来たような感じでしょうか?
遊園地に行こうと思っていたが、予定を変更した、草野球やる予定だったが間違いなく中止になる、通勤は、まぁー交通機関に問題はないが路線によっては多少の遅れがでる、などという感じでしょう。


これがマイナス35度より下回ってくると、かなりのサイズの台風が来て、学校が休みになる、交通機関にもかなり影響が出るなどという緊急レベルになってきます。

どんな感じかというと『痛い』です。

よく耳にする『私は寒いのが苦手だから・・・・』という言葉!なにをおっしゃる!まぁー、ホワイトホース程度の寒さになると『得意な人などいるわけもなく、準備しないと誰でも寒い』気温になります。実際、家の中はすべてセントラルヒーティングなので20度前後、むしろ日本の家よりも暖かいといえるでしょう。

さーーて、そんなマイナス30度に10分以上いる外出をする場合、いったいどんな格好で出かければいいのでしょうか?

以下がこの日の私の服装(下着のパンツ、靴下は除くすべてです。)
d0112928_08224981.jpg
ニット帽子(必ず耳まで隠れるもの、場合によっては二重でもいいです。)
ネックウォーマー(目だし帽子もいいですよ)
ウールTシャツ(肌につくものは綿は避けましょう、微妙な汗などで
ウールの長袖
中厚のフリース
薄手のダウンジャケット
厚手の化繊の綿入りジャケット(厚手のダウンが理想的)
ウールの股引
普通のズボン
綿入りの登山用パンツ(右上の黒パンツ)
薄手のウールの手袋
厚手の手袋(ミットは非常にお勧めです。)
*ウールの靴下(写真には写っていません、これも綿は避けたいです。)

になります。

そして重要なのは、ブーツ!
d0112928_08301468.jpg
これはソレルのいうメーカーのグレイシャーというタイプ、対応温度はマイナス70度!
この手のブーツには色々種類がありますが、最低でもマイナス50度対応のベアーというタイプがお勧めです。
はっきり言って、重く、歩きにくいです!歩きやすさを求めている気温ではないということですね。

日本ではグレイシャーは、登山専門店などの行かないと売っているのをあまり見かけたことがありませんね・・・

中にはかなり厚めのフェルトが入っています。これが非常に重要なポイントですね。
このフェルトの厚さが暖かさにつながっていきます。
d0112928_08454172.jpg

よく日本からブーツを持って来られる方で見かけるのが、マイナス30度程度まで対応のブーツ
d0112928_08405389.jpg
こんな感じのタイプですね。
これでもマイナス30度対応ですが、マイナス30度でこのブーツは30分程度外にいると足先など寒くなってくるでしょう。
特にオーロラ鑑賞の場合は、『動かない』ので、その実際の気温よりも低い気温に対応しているブーツがお勧めです。
このブーツでマイナス30度の場合は、車でちょっと出かける、すぐに戻るとわかっている用事の場合には私もマイナス30度でも利用することがありますが、マイナス30度で長く外にいる場合は歯が立たなくなってくることでしょう。私も何度も痛い思いしています。

ツアーに参加される方は、レンタル防寒具が必ずありますので、私としては、レンタルされることをお勧めします。
ヤムナスカのレンタル情報はこちらより

さーて、マイナス30度の世界にこれらを装着して飛び出してみましょう。
d0112928_08482766.jpg
かなりモコモコです。自分でも少し太ったかなと思うような写真(実際に少し太った)。そうそう!やはりフード付きのジャケットは私は好きですし、非常に役に立ちますよ、フードを被るとかなり違います。露出しているのは、顔の一部のみです。

d0112928_08571050.jpg
極寒の世界では、露出はこのように顔の一部だけにしたいものです、してはいけないことに、素手で金属を触ることが上げられます。
代表的なのは、ドアノブ!これを素手で触ると、氷を触ったときのように『ぺタ』っと手に張り付くのがわかります、本当にひどいときは皮がむける、軽いやけどのようになるなど困ったものです。ドアノブは必ず手袋で触りましょう!ということで私も厚手の手袋の下に薄手の手袋をしています。これは、厚手の手袋では細かい操作がしにくい場合に非常に重宝します。


キーンの張り詰める澄んだ空気、白銀の世界は格別です。
d0112928_08593666.jpg
木々の先端まで空気中のすべてが凍っていきます。

d0112928_09042309.jpg
なかなか美しいですね、是非カメラを持って楽しんでください。

d0112928_09065673.jpg
自然美だけでなく、普段ではなかなか観ることのできない景色

d0112928_09082172.jpg
これはパーキングメーター

d0112928_09184111.jpg
ロバート・サービスという詩人の銅像も凍てついてますねぇー

d0112928_09200664.jpg
そして私も凍てついてます。散歩に出て一時間程度、さすがにかなり防寒したので、あまり寒くは感じませんでした、が、ちょっと手袋を取ってカメラなどいじると、ひぇー、冷たい、というか痛い、、、足元も極寒対応ブーツのおかげで終始ポカポカでした。私はまつ毛がほとんどないので凍らないのですが、女の方などは、フェイスマスクから漏れてくる自分の息の上記が瞬間に凍りまつ毛が真っ白になります。

d0112928_09261895.jpg
ホワイトホースのダウンタウンから少し足を伸ばすと極北の原生林が凍てつく中でしっかり生きています。
しかしよくこの気温で生きていられるものですね。いつも圧倒されます。

ということで、しっかり準備すればマイナス30度以下でも問題はありません。

マイナス30度になると、バナナで釘は打てるし、濡れタオルはすぐに凍る、、まだまだ面白話はあるのですが、今日はこの辺で、

しかし、暖かい家に入ると、やはりほっとするのもです。

皆さんがお越しになるときはいったい気温は何度になるでしょうか?

ヤムナスカガイド 本山 でした。

ヤムナスカのツアーはこちらより


by ymtours | 2016-12-28 08:33 | ホワイトホース情報 住む | Comments(0)

厳冬期、極寒冷地仕様の車を見てみよう!

d0112928_04423211.jpg
こんにちはガイドの堀口です。

今回は極寒の冬のユーコンにおいての車事情についてご説明します。

時に氷点下30℃を下回る気温の環境で、車が動くということ自体が良く考えるとすごいとは思うのですが、やはり厳しい環境で車を維持するにはそれなりの対策、準備が必要です。

私自身北海道出身なので、寒冷地での車の仕様は分かっているつもりでしたが、極寒冷地(ユーコン)での仕様は知らないことばかりでした。

d0112928_04394377.jpg
まずはこちらの写真から。

よく見ると、車のフロントグリルの部分からオレンジ色の何かがぶら下がっていますね。

d0112928_04421397.jpg

ユーコンではよく目にするものなのですが、
こちらの車両も何か青いコードがぶら下がっています。

d0112928_04412518.jpg
実はこれはこのようにプラグを接続します。

d0112928_04414267.jpg
こちらの車両もこの通り。

いったいこれは何を何のために接続しているのでしょうか。

d0112928_04404606.jpg
ヒントはこの写真。
エンジンルームを空けるとこのようになっているのですが、
この写真で分かった方はプロですね。
バッテリーに注目するとなにやら黄色いものが巻かれています。

そうです。実はこれバッテリーを温めるためのヒーターなのです。
先ほどのケーブルはこのヒーターのものだったのです。
その他にもここからは見えないですが、エンジンとオイルパンというパーツもこのようにヒーターが付いています。

d0112928_04443386.jpg
このように家の外壁にあるプラグや、ガレージのから電源を取ります。

気温が低くなりそうなときは、接続しておき各パーツを温めておきます。

低温の環境では正常にエンジンが始動しないことがありますが、このように予めバッテリーやエンジンオイルを温めておくことでスムーズに始動することが出来ます。そして結果的にエンジンに掛かる負担を軽減することに繋がります。

実は日本でも消防車などの特殊車両はこのような装置は付いています。

d0112928_04415365.jpg
それでは次は、車両に搭載しているものを紹介しましょう。

d0112928_04431125.jpg

まずはこれ、「スノーブラシ」と、「スクレイパー」(ウィンドウの霜取り)です。
これは日本の降雪のある地域では珍しくないですね。
車に積もった雪を降ろしたり、窓の下を取るための道具です。

d0112928_04433668.jpg

このボトルはエナジードリンクではありません。
燃料系のパーツの凍結を防ぐ液体で、「Gas Line Antifreeze」(ガスライン・アンチフリーズ)というものです。
ガソリンを満タンにした後に、給油口からこの液体を注ぎます。
それによって、ガスタンク内の水分が除かれ凍結を防ぎ、低温時のエンジンのスタートをサポートというものです。
2~3回の給油に1度のペースで使用するのが、推奨されています。

d0112928_04435471.jpg
これは「脱出器具」です。
見た通りですが、万が一タイヤがスタック、雪にはまってしまった時、タイヤの写真の位置にしっかりと固定し脱出します。この車はFR(後輪駆動)なので、リアタイヤのみに有効です。
使用する際は自分の車が、前輪駆動、後輪駆動、または4WDなのかを分かっている必要がありますね。

これとセットで「ショベル」、「ロープ」などを使用して脱出する場合もあります。
ロープがあれば他の車に引っ張り上げてもらうことが出来ますが、ユーコンでは人通りも少なく、携帯の電波も通じない・・・。なんて場所も少し郊外へ行くだけで沢山あります。そんな時はショベルで雪かきして自力でという状況もあり得ます。しかしマイナス30℃の世界で孤独でそんな作業・・・。考えただけで嫌になっちゃいますね。

ですから安全運転を心がけ、トラブルに遭わないのが一番です。
そしてそれに備えて準備しておくことが、さらに重要です。

d0112928_04441475.jpg

日本では廃止になりましたが、ユーコンでも商用車など一部の車両ではこの「スパイクタイヤ」が認められています。
高いグリップ力で凍結した路面でもスリップするのを防ぎます。
しかし、実は冬のユーコンの路面はアイスバーンになることは少ないのです。
なぜなら、路面の雪が解けて再凍結することが無く、雪もパサついているため、一度の除雪でほとんど圧雪もされなくなります。
ですから日本の寒冷地よりもよっぽど路面状況は良いと言えます。

d0112928_04425255.jpg
さて、ここまで冬の車の仕様、装備について紹介いたしました。

冬でも夏でも準備するということはとても大事なことですが、特に冬場は厳しい寒さのためにする対策は多くあるのです。

こんな環境でも暖かい車でドライブできるのは幸せなことです。
冬は車への愛情が大切です。

ヤムナスカガイド
堀口慎太郎

関連サイト








by ymtours | 2016-11-27 03:08 | ホワイトホース情報 住む | Comments(0)