カテゴリ:ふたりの山旅(特選)( 28 )

レイクルイーズエリアから更に奥へ スコーキーロッジ滞在ハイキング4日間

d0112928_06504731.jpg
皆様、こんにちは。ガイドの栗原純子です。ご無沙汰しております。いや、誰も待っていないと思いますが、、、笑

私事ですが、昨年まではオフィスにて手配や企画を行っておりましたが、はい、今年はガイド業務に徹しております。今回は、M様、K様をレイクルイーズエリアの秘境の地、スコーキロッジへとご案内をさせて頂きました。M様、K様は大学の先輩、後輩という間柄、本当に仲が良くて、とても羨ましくなるほどのお二人でした。さて、私を含めて、女性3人旅の始まりです!

d0112928_06585223.jpg
スコーキロッジはレイクルーズスキー場の裏からハイキングがスタートします。
心配だった山火事の煙もお二人のパワーで吹き飛ばしてくれました。

d0112928_07004871.jpg
カラマツ(Larch)の優しい紅葉がお二人を迎えてくれます。
黄金色に輝いて本当に綺麗ですね!
d0112928_07042972.jpg
Packer's Pass 到着!
初日はお天気も良いので、Packer's Pass からロッジへ入ります。
パス手前の急登もへっちゃらです!!


d0112928_07024329.jpg
紅葉も湖もあまりにも綺麗なので、何度も何度も振り返ります。
d0112928_07113007.jpg
天然のトンネルを楽しんで頂けたでしょうか?
「きゃー楽し〜〜!」っていうK様の声が聞こえてきそうです。
d0112928_07131932.jpg
「ここを下るんですか?」って不安そうだったM様も余裕がありました。
d0112928_07150319.jpg
美しい絵葉書のような景色を見ながら、、、、
d0112928_07155896.jpg
スコーキロッジ到着です♪あっという間でしたね。
今日から3日間楽しんで行きましょう!
d0112928_07173488.jpg
こちらのスコーキロッジ、お食事がとても美味しいことでも有名です。
この日は、マスのお料理でした。滞在日数が皆様異なる中、決して同じメニューがやってくることはありません。素敵な配慮です。
d0112928_07194425.jpg
室内の照明は、ランタンとロウソクだけなので、とても雰囲気があります。
美味しいお食事と美味しいお酒が疲れた体を癒してくれます。
明日も頑張って歩きましょうね。
d0112928_07223244.jpg
さて、ロッジ滞在2日目、
目指すのはスコーキーマウンテンです。ロッジ裏の急な登りを過ぎて、森林限界戦を超えると素晴らしい景色が迎えてくれます。
d0112928_07243476.jpg
あと、ちょっと!頑張って!!!
d0112928_07262969.jpg
9月12日、午後12:20分、スコーキマウンテン(2696m)
無事に登頂です。頑張りました!!
下山後はアフタヌーンティーが冷えた体を温めてくれました。
d0112928_07323852.jpg
そして、一晩明けて、ロッジ滞在3日目、辺りは真っ白!
ムムム?今日は歩けるかなっていうガイドの不安をよそに、お二人は、長い距離が歩きたいということで、スコーキーマウンテンのサーキットへ。
雪上訓練のように、ほぼ無言に近い状態で(笑)、合宿モードでガツガツ歩きました!
d0112928_07360984.jpg
雷鳥も出てきてくれましたね。
本日は、歩行距離9.4K 今日もよく歩きました!
d0112928_07393096.jpg
さて、名残惜しいのですが、いよいよ下山です。
3日間滞在したスコーキーロッジ前から出発です。
d0112928_07413579.jpg
綺麗な雪景色の中、Deception Pass を目指します。
ここを歩いているのは、私達だけです。自分の出す一歩の一歩の足音だけが
この谷に響いていく、贅沢な時間です。
d0112928_07444046.jpg
この旅行で「リスが見たい!」と言っていたK様、やっと念願のリスに出会えました!
d0112928_07455162.jpg
リスもせっせと冬支度を始めています。
d0112928_07472601.jpg
そして、無事に駐車場到着!今回滞在した皆様との一枚です。
「ロッジ滞在は初めてなので不安です。」と仰っていたお二人様。
私から見たら、何も問題なくロッキーのどのロッジへ行ってもお二人様ならば
絶対大丈夫です!
d0112928_07521282.jpg
普段はお忙しく休みもなく働いておられますが、どうか、また是非ロッキーへ
お越しください。まだまだ、ご案内したい場所、そして、ご覧頂きたい景色が沢山あります。
その時はまた是非ご一緒させてください。
素晴らしい景色と美味しいお酒を一緒に飲みましょう。

最後に、お会いできる日までどうかお元気でいてくださいね。
4日間本当に楽しいお時間をありがとうございました。

ヤムナスカ・ガイド 栗原純子

by ymtours | 2017-09-10 08:02 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

大絶景のレイクオハラ!キャンプで丸ごと楽しもう!

d0112928_06443758.jpg
神秘なる大絶景!

皆さん!レイクオハラのキャンプの旅です!これぞレイクオハラの楽しみ方の最高の形です!

私、篠崎ヒロ、久々の投稿となりましたが、東京都からお越しのIご夫妻と、丸2日間、レイクオハラにどっぷりと浸りました、、、。なんとも贅沢な、そしてこれぞカナディアンロッキーの楽しみ方の定番ともいえる「キャンプ」により、普段では行けないような特別なスポットにも、バス時間を気にすることなく足を伸ばせる、心のそこから楽しんでまいりました。
お二人の旅はユーコンから始まり、ここレイクオハラで締めくくり。
強烈過ぎる印象を与えてくれたカナディアンロッキーの壮大な山々とユーコンの大きすぎる大自然、二人にとって初めてのカナダで、こんな楽しみ方をしてしまったら、もうほかに行けないかもしれませんね(笑)
楽しすぎた今回の旅の様子をどうぞお楽しみください。

d0112928_07484769.jpg
国立公園職員から直接キャンプ場のオリエンテーションを受けます。
水場、ごみの処理、トイレ、また熊についての話もしっかりとレクチャーを受けます。

d0112928_07495684.jpg
キャンプサイトが決まれば素早くテントを設置し、早速ハイキングへ!

d0112928_06591133.jpg
キャンプを設置後、早速ハイキングへ!
d0112928_07002717.jpg
湖畔には有名なレイクオハラロッジのキャビンが点在しています。

d0112928_07012471.jpg
トレイルは本当によく整備されており、歩きやすく、とても明瞭です!
初日は時間に余裕があるのでレイクオエサ>>>ヤクネスリッジ>>>オパビンレイク>>>レイクオハラ。
素晴らしいルートですね。

d0112928_07070295.jpg
青空が半端なく美しかったですね、。

d0112928_07073493.jpg
このルートは変化に富んでいて、本当に面白い!

d0112928_07085248.jpg
滝の真横を通ります

綺麗すぎる湖が点在していて、そこを縫うようにトレイルが伸びています。
d0112928_07194280.jpg

石段を造ってくれた方々へ感謝です。

d0112928_07210375.jpg
写真を撮りまくり、はしゃぎまわっていると、あっという間にレイクオエサに到着

動画でその様子をどうぞ
d0112928_07230215.jpg
光が、その魅力を教えてくれます。

d0112928_07234322.jpg
記念撮影、何枚撮ったでしょうか、

d0112928_07242074.jpg
ひと段落して、手作りでランチ作りです。温かいお飲み物はレイクオエサのきれいなお水を使用します

d0112928_07251898.jpg
上手くできましたね!そして美味い!

d0112928_07254606.jpg
レイクオエサを後にし、アルパインルート、ヤクネスリッジへ。キャンプの利点を生かし、一日を丸ごとハイキングで楽しみます!
d0112928_07271445.jpg
レイクオハラでのアルパインルートには、岩にしっかりとルートの印が付いており、初めての人でも道に迷うことなく、安心して楽しめるように配慮。
d0112928_07284801.jpg
光と影が、さらに眺望を引き立ててくれます

d0112928_07294740.jpg
イェーイ!
d0112928_07311017.jpg
一見、岩場で歩きにくそうですが、こんなところでもしっかりと足場がきれいに整備されており、安心ハイキング!

d0112928_07315567.jpg
道しるべも要所にはしっかりと設置されています。

d0112928_07332890.jpg
青い空、神々しい山々、秋に向けて色づき始めた草紅葉たち、とてもカラフルです

d0112928_07334986.jpg
オパビンレイクの後に見た、小さな楽園。

d0112928_07342693.jpg
絵になりますねー。


翌日はレイクマッカーサーへ。その前にお弁当作成です!

d0112928_07414338.jpg
トレイルの横にはなんと!9月に咲きたてのアネモネが!信じられませんが美しいですね!

d0112928_07424883.jpg
まだ高山植物が残っており、足元を照らしてくれます

d0112928_07431851.jpg
おーーー。遂に到着。これです。これがマッカーサーの色です。

d0112928_07435872.jpg
ここに大休止。いいでしょう。何分ここにいても。どれもいませんから。
動画で、この神秘を感じてください。

d0112928_06434148.jpg
カリブ海?

d0112928_07465627.jpg
秋の気配は間違いなく近づいています

d0112928_07480995.jpg
満喫、、、、。していいただけましたか??

お二人にとって、レイクオハラの旅が長いカナダ旅行の締めくくり。私自身、心身ともに楽しませていただきました。また是非ロッキーでお会いしましょう!

ヤムナスカ・ガイド 篠崎洋昭
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2017-09-02 07:56 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

初夏のヤムナスカショルダー 展望&フラワーハイキングの一日

d0112928_06473342.jpg
 ガイドの石塚です。いよいよハイキングシーズンが始まりましたね! 標高1300m~1800mのカナナスキスエリアは初夏の高山植物とアスペンの新緑が見頃を迎え始めています。今回は北海道から新婚旅行でお越しの古川様ご夫妻を、初夏のヤムナスカショルダー・ハイキングへご案内させて頂きました。お二人にとって大切な思い出となる新婚旅行に、私たちヤムナスカをご利用頂きまして大変光栄です!! この日は見事な快晴で、最高気温は25度超える夏日! あつ〜〜い一日でしたが、花と展望を満喫してきました。

d0112928_06473173.jpg
d0112928_06473119.jpg
まずはマウント・ヤムナスカの麓でこれから歩くコースを確認。
『ヤムナスカ』とは私たちの社名でもありますが、先住民族の言葉で"flat faced mountain(平らな面を持つ山)"という意味があります。

山の途中、緑と岩場の部分でハッキリと地層が分かれているのがわかりますね。
普通、地層は上に行くほど新しいものになりますが、この山は隆起した時に古い地層が新しいものに折り重さなるような現象が起きたため、上の岩場の地層の方が下の緑の部分よりも遥かに古いのです。なんとその差は約4億年以上!

今日は緑と岩山の境目の肩の部分を目指し、この古い地層の場所まで歩きます。
d0112928_06473214.jpg
トレイルはロッジポールパイン(松)の樹林帯からスタート。
d0112928_06473211.jpg
お二人ともとても好奇心旺盛で、私もインタープリティブには力が入りました。
d0112928_06473258.jpg
出ました!ロッキーを代表する初夏の花『イエロー・レディース・スリッパー(カラフト・アツモリソウ)』
ヤムナスカ・トレイルでは標高1500mほどのエリアに咲きますが、今はベスト・タイミングを迎えています。
d0112928_06473382.jpg
どうですか、この素晴らしい景色!
通称『第二展望地』と呼ばれる場所からは、ロッキー山脈と丘陵地帯の広がる広大な景色を楽しめます。
d0112928_06473485.jpg
いよいよ目的地の岩場が迫ってきました。
d0112928_06473468.jpg
d0112928_06483478.jpg
落石の危険がないことを確認し、安全な範囲で岩に近づきます。
数億年という遥か太古の昔に作られた地層に触れるなんてロマンがあると思いませんか?
地球の歴史を感じる瞬間です。
d0112928_06483538.jpg
帰路に立ち寄った展望地では可愛らしいシマリスが登場。
動物は疲れを癒してくれますね。
d0112928_06483565.jpg
最後は新婚旅行のお二人に私からちょっとしたサプライズのささやかなプレゼント。
あつーい1日でしたので、つめたーいカクテルでおもてなし。
自前のグラスやマドラーも含め、氷と材料などなど、実はいつでも出せるようにバックの中にずっと用意していたのでした(笑
d0112928_06483415.jpg
完成。ノンアルコールカクテルの『バージンブリーズ』!
ちなみにこれにウォッカが入ると『シーブリーズ』というカクテルになります。
d0112928_06483459.jpg
乾杯! 私も一緒にいただきましたが、下山後に飲む冷たいフルーツカクテルは最高ですね。
病みつきになりそうです。
d0112928_06473341.jpg
古川様、改めましてヤムナスカをご利用いただきまして、ありがとうございました。
お二人の新婚旅行において、今回の山行が良い思い出の一ページになって頂けたのなら、これほど嬉しいことはありません。
カナダからお二人の幸せを願っております。
末長くお幸せに!

ヤムナスカ・ガイド石塚 体一(いしづか たいち)
ガイドプロフィールはこちらから


↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_07090672.jpg


by ymtours | 2017-06-07 10:07 | ふたりの山旅(特選) | Comments(2)

プレーン・オブ・シックス・グレーシャーとビッグビーハイブの満喫ハイキング

d0112928_23205687.jpg

こんにちは、ヤムナスカガイドの植木です。
本日は新婚旅行で初めてのカナダにお越しの岡本様ご夫妻を、カナディアンロッキーの有名スポット、レイクルーズから出発する
”プレーン・オブ・シックス・グレーシャー”と、ミルキーブルーが素敵なレイクルイーズを見下ろすことのできる”ビックビーハイブ”
にご案内しました。
数日前に降った雪が山頂付近に被った山並みと、カラマツの黄葉が本当に美しいコントラストでした。
まずは誰もいない湖畔からスタートです。

d0112928_23325877.jpg
切り立った岩山の横を川の上にかかった木道を使って通っていきます。
ロッククライミングのルートも見れましたね。

d0112928_23443339.jpg
樹林帯を抜けるとそこはモレーン地帯、その上を軽快に登っていきます。
そして、後ろにはレイクルイーズと有名なシャトー・レイクルーズが遠くに見えています。
出発地点をいつまでも見ることができる登山道なんて素敵ですね。

d0112928_2348272.jpg
途中のティーハウスを後にして、最終地点のヴィクトリア氷河直下まで到着しました。
それにしてもこの余裕な表情、心強かったですよ。

d0112928_2356214.jpg
トレイルの終点には左手に名峰アバディーン、右手にレフロイがそびえたち、足元にはレイクルーズの水源、ビクトリア氷河があります。
出発の時に遠くに見ていた場所に今到着です!!
さて、ここから折り返して、本日の第二の目標、ビックビーハイブに向かいましょう!!

d0112928_08444.jpg
っとその前に、ティーハウスで腹ごしらえ。”腹が減っては戦はできぬ” ですね。
目の前にヴィクトリア氷河とMtビクトリアを見ながらランチタイム、そして今日はここからが本番です!!

d0112928_013854.jpg
もうすぐビッグビーハイブ、その前にカラマツの素晴らしい黄葉樹林帯でしばし一呼吸。
この日は本当にきれいな色付きを楽しむことができました。

d0112928_0162424.jpg
無事ビッグビーハイブ登頂を果たしました!!
お昼前には遠くに見えていた湖とホテルを、今は山頂から同じ湖とホテルを見ることがでました。

d0112928_0195014.jpg
山頂からの景色を堪能した後、一気にレイクアグネスまで下りてきました。
最後はこのレイクアグネスでカナディアンロッキーの雄大な風景を堪能して下山です。

この日は2つの有名な登山道をご案内させていただきました。変化に富んだ今回のロングコースはいかがでしたか?
ぜひまた違うカナディアンロッキーのトレイルを歩きにお越しください。

このたびはヤムナスカをご利用いただきありがとうございました。
またのお越しをガイド一同お待ちしております。

ヤムナスカ・ガイド植木 正幸 (うえき まさゆき)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_07090672.jpg


by ymtours | 2016-09-24 03:17 | ふたりの山旅(特選) | Comments(1)

ユーコン&ロッキーの旅 8泊9日 / ユーコン編

d0112928_13571593.jpg

こんにちは。ガイドの川嶋です。この度は山梨県からお越しの久保田様ご夫妻をユーコンとロッキーの旅にご案内させて頂きました。久保田様は前回エスプラナーデのツアーにもご参加して頂き、今回はその時以来のカナダのご旅行になります。ツアー前半3泊はユーコンでのハイキング&オーロラ観賞、後半5泊はロッキー&シャドーレイクエリアでのハイキング。今回は前編としてユーコン編をお届けします。

d0112928_14102188.jpg

ユーコン初日はホワイトホースでマイルズキャニオン散策、それにS.S.クロンダイク船、フィッシュラダー等にお連れしてゴールドラッシュの歴史をご案内させて頂きました。その後場所を移動してユーコン野生動物保護地区へ。

d0112928_13575822.jpg

動物保護地区ではムース(ヘラジカ)の水辺の行進を間近で観察することができました。鼻息も荒くとても迫力がありましたね!

d0112928_14104788.jpg

ミュールディアは愛嬌のあるかわいい顔をしています。

d0112928_13581694.jpg

動物保護地区の後は、森の中にひっそり佇むBEAN NORTH COFFEEでティータイム。とても落ち着いた雰囲気で癒されました。

d0112928_13583373.jpg

次の日はフィッシュレイクにてハイキング。ウィロー(ヤナギ)の黄葉が奇麗でした。

d0112928_13585396.jpg

ハイキング後はYUKON BREWINGにてユーコンの地ビールを堪能。久保田様の旦那様はLongest Nightというダークエールのビールがお気に入りでした。渋いですね〜

d0112928_1359980.jpg

最終日の夜はフィッシュレイクにてオーロラ観賞。この日の夜は堀口ガイドがご案内。この前の2日間とも曇り空でオーロラが見られなかったのですが、なんと最終日の夜はカーテン状に揺れるオーロラが上空に出現! 諦めずに待った甲斐がありましたね! 感動的なユーコン最終日の夜でした。
オーロラ撮影:堀口

d0112928_1359246.jpg

舞台はロッキー編に続きます。お楽しみに!

ヤムナスカ・ガイド川嶋 亮 (かわしま りょう)
ガイドプロフィールはこちらから


本日(9/20)に久保田様から素敵なメッセージをいただきました。
以下に共有させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
長いながい飛行機の旅、やっとたどり着いたユーコン・ホワイトホースでした。
2年前の夏にエスプラナーデなどを歩いたので、今回は秋のカナダ特にユーコンに
行ってみたいという急な思い付きで計画しました。

ロッキーと一味違う赤や黄色に色づいた広大な草原や山脈を見ながらのハイキングが
したいとの思いでした。何と届いた日程表の中に“夜はオーロラ鑑賞”となっていて、
この時季でもオーロラを見ることが出来ることを知りました。

しかし、到着した日からホワイトホースは雨、2日目にユーコン河や野生動物保護地区の
観察ハイキングでしたが夜は雨でした。3日目フィッシュレイクのハイキングをしましたが、
空は相変わらず一面の曇り空、時々は青空が顔を出すものの晴れてくれませんでした。
明日はバンフ―に移動するのでオーロラ鑑賞を諦めていました。ところが何となんと、夕方から
急激に雲が切れて晴れてきました。
それもオーロラ鑑賞中雲一つない満天の星空になり(天の川の見える満天の星空だけでも満足)、
爆発的なオーロラを見ることが出来ました。

今思えばドラマチックなユーコンの旅になりました。オーロラ鑑賞は短い時間でしたがガイドの
堀口さんにご案内して頂きました。何もないフィッシュレイクの湖畔では、堀口さんが用意して
くれた椅子に腰かけ、毛布にくるまり、暖かい紅茶を飲みながらの贅沢なオーロラ鑑賞、
心温まる気配りに感激しました。そして、素晴らしい写真をありがとうございました。

久保田和彦、昌子
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by ymtours | 2016-09-01 02:24 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

アイスライン・トレイル・ハイキング 

d0112928_01220065.jpg
 ガイドの石塚です。数日前よりカナディアン・ロッキーの山旅を満喫中の室伏さん、ジョシュさんご夫婦ですが、本日は私がアイスライン・トレイルの日帰りハイキングへとご案内させて頂きました! ジョシュさんはアメリカのアイダホ州出身で、アメリカ西部の国立公園でのハイキング経験がとても豊富。ハイキング経験の少ない奥様を優しくサポートする姿勢が素晴らしく、”さすがアメリカの男性は違うな”と、大いに勉強させてもらいました(笑 ジョシュさんはアメリカに生息する植物にとても精通していることもあり、カナディアンロッキーとアメリカン・ロッキーの違いなどを話しながら植物観察も楽しい時間でした。天気にも恵まれ素晴らしいフラワー&展望のハイキングでした!
d0112928_01142877.jpg
トレイルはタカカウ滝からスタート。
タカカウは先住民族クリー族の言葉で『Magnificent - 壮大ま、豪快な』を意味します。
d0112928_01245486.jpg
ロッキーはベリーシーズン真っ盛り。
樹林帯はハックルベリーが食べごろの時期を迎えていました。
ここは国立公園なので採集はできませんが、パイやジャムにすると最高に美味しいベリーです。
d0112928_01141842.jpg
森林限界を超えヨーホーバレーの大展望が広がります。
d0112928_01142929.jpg
標高1900m付近まで上がればタカカウの滝を見下し、源流部のデイリー氷河も良く見えます。
d0112928_01152928.jpg
2090m付近の氷河展望地に到着!
ベッドロックが広がり、氷河がすぐ近くに迫ります。
d0112928_01141868.jpg
冷たい氷河の溶け水で水分補給。
地球の歴史を味わいます!
d0112928_01142809.jpg
ジョシュさんが持参した最新式のウォーターフィルター。
パンプも一切必要なしで、すぐに飲むことができる優れもの。欲しい!
d0112928_01142845.jpg
下山時はみるみると雷雲が湧き上がり、上空に雷鳴が轟き始めましたが、
ほとんど雨にやられることもなく、無事に下山。ラッキーでした。
d0112928_01141897.jpg
室伏さん、ジョシュさん。
この度はヤムナスカをご利用いただきまして、ありがとうございました!
次はエスプラナナーデかアシニボインですね。是非、来年もカナディアンロッキーにお越しください。


ヤムナスカ・ガイド石塚 体一(いしづか たいち)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_07090672.jpg


by ymtours | 2016-08-14 06:41 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

内田様 アシニボイン滞在編 

d0112928_01420429.jpg
「念願のカナディアンロッキー!しかもプライベートでアシニボインロッジへ!」
ヒロです。最高の天候と、素晴らしい仲間に囲まれた4日間。アシニボインロッジ3連泊で、思いっきりハイキングとロッジライフを楽しみました。
 埼玉県からお越しの内田ご夫妻と、世界各国から集まるハイカーたちと、最高の思い出を共有することができました!
やはりアシニボイン、、、いつ来ても期待を裏切りません、、。そしていつも期待以上の、想像を超える体験を約束してくれます。

d0112928_01405148.jpg
入山はヘリコプターで楽々です。約10分ほどで小屋に到着しますが、ヘリコプターからの景色もまた極上です!

d0112928_01410413.jpg
青空、氷河湖、アシニボイン、贅沢ーー。

d0112928_01411993.jpg
お2人のお部屋はプライベートルーム。一番広い窓のお部屋をご用意しました。そこからの景色がまた極上。

d0112928_01411259.jpg
アシニボインが見の前に聳えます。
d0112928_01413075.jpg
午後は軽装で散策へ向かいます。手軽に行けるコースが多くあり、どこを歩くかはガイドにお任せです。

d0112928_01413408.jpg
レイクメイゴックの湖畔をハイキング

d0112928_01413802.jpg
Epilobium latifolium  ヒメヤナギラン

d0112928_01414497.jpg
アネモネの綿毛とアシニボイン

d0112928_01414901.jpg
ロッジ目の前の湖、その奥まで行ってみると、また違った景色が楽しめます

d0112928_01415361.jpg
翌朝は快晴、、、。贅沢な景色とコーヒーをいっぱい。

d0112928_01420995.jpg
登山道は高山植物でカラフルに彩られています

d0112928_01421249.jpg
第一展望台にての有名すぎる景色ですが、いつ見ても良いですね

d0112928_01421697.jpg
ため息が出るような尾根を歩きます

d0112928_01422712.jpg
ナブレットからは周りの山々、氷河、湖、ぜーんぶ見渡せます、、あー極楽

d0112928_01423105.jpg
小屋に帰れば午後のスナックタイム(紅茶の時間)毎日日替わりで用意されています

d0112928_01423559.jpg
夕食は山奥で提供されているとは思えないほど美味しく、カナダの山小屋での滞在を更に思い出深いものにしてくれます

d0112928_01425007.jpg
翌日は方角を変えて、Wonder Pass方面へ

d0112928_01425583.jpg
お花が素晴らしい、、、

d0112928_01430180.jpg
赤、白、黄色と色とりどり

d0112928_01431102.jpg
アネモネとインディアンペイントブラシ

d0112928_01431770.jpg
花を楽しみながら歩いていると、峠にあっという間についてしました。ジュンイチさんはしっかりとメモをとり、奥様はしかっりとお写真を(笑い)

d0112928_01432145.jpg
予定よりもいいペースで進んでいたので、更に隠れスポットへご案内、ここは地図には載っていませんが、ヤムナスカガイドであればこそ出来る芸当ですね。州立公園ならではの楽しみ、Off Trail Hikingです。

d0112928_01432741.jpg
もちろん回りには誰もいません、、、信じられますか?

d0112928_01424254.jpg
この言葉にあらわすことの出来ない感動とともに、自身で作ったサンドイッチを食べる、、、。なんとも貴重な体験をさせてもらいました

d0112928_05570809.jpg
帰りは登山道かを外れ、Off Trailでロッジまで。これには理由があります。
もうお分かりだと思いますが、お花畑がロッジ到着まで絶えることなく、絶叫の連続です

d0112928_05572426.jpg
ヒエンソウ、サワギク、カノコソウ、ムカシヨモギ、エフデグサ、などなど

d0112928_05573404.jpg
まーだ続きますよ

d0112928_05574079.jpg
朝食も毎日日替わりで、飽きさせることはありません

d0112928_05580060.jpg
今日はいよいよ下山日。ヘリコプターを待つ間も散策へ出かけます

d0112928_05574938.jpg
小屋で出会ったDavidさんとMarilynさんとの別れを惜しみます、、。素晴らしい出会いがありましたね

内田さん、本当に素晴らしい山旅を共有させていただきまして、心より感謝を申し上げます!また是非遊びに来てくださいね。これより弊社手配でレイクオハラでのハイキング特選ハイキングと続き、更にはエスプラナーデへ向かうお二人。ガイドはバトンタッチとなりますが、そちらの報告もご期待ください。

ヤムナスカ・ガイド篠崎 洋昭(しのざき ひろあき)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_00242266.jpg


by ymtours | 2016-07-29 06:15 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

Tご夫妻 ハネームーンの旅 シャドウレイク・ロッジ3連泊 

d0112928_12141460.jpg
「新婚旅行はどこにしようか?」
そう思い立ってから月日が経ち、自分達に一番合っているのはやはり山旅、そして世界に数ある山からカナディアンロッキーを選択!
海外での山旅はもちろん初めてで、出発前は「現地ではうまくコミュニケーションが取れるだろうか?」、「山小屋では楽しく過ごせるのかな?」といろいろと心配事があったようですが、心配ご無用!我々ヤムナスカガイドがそんな不安をふっとばし、お二人にとって最高の思い出作りのお手伝いをさせていただきました。
今回はシャドウレイクへ3連泊の贅沢な旅を篠崎ヒロがご案内。滞在中のハイキングは天候と相談しながら、その日のベストコンディションを選びました。


d0112928_12285716.jpg
1928年に設立。全ての建物がログキャビン。温もりがあり、とてもアットホームなロッジです。数あるロッジの中でも私のお気に入りでもあります。

d0112928_12250983.jpg
初日はRed Earth Creekの沿いのトレイルで入山。

d0112928_12251553.jpg
リスがせっせと集めただろう、松ぼっくりの倉庫がありました。

d0112928_12251934.jpg
お花好きのお二人。このお花もそのお一つ。
ユキノシタ

d0112928_12285104.jpg
d0112928_13212957.jpg
ロッジに到着すると温かいお出迎えと、手作りのスナックが待ってくれていました。カナディアンマウンテン・ホスピタリティーが溢れ、訪れるハイカーを笑顔にしてくれます。

d0112928_12253930.jpg
ラウンジからはロッキーの名峰、Mt.Ball 3311mが目の前に聳え立ちます。

d0112928_12254481.jpg
ロッジの前からはこんな景色が、、、。

d0112928_12254931.jpg
翌日はGibbon Passへ向かいました。お花の大群落にただただ驚愕、、、

d0112928_12255729.jpg
インディアンペイントブラシ

d0112928_12260616.jpg
お花畑を楽しみながらのハイキング、最高です、、、

d0112928_12261526.jpg
Gibbon Pass(峠)から更に足を伸ばし、小さなピークを目指します

d0112928_12262031.jpg
稜線に出るとこれまでに無かった植生を楽しむことができました

d0112928_12273216.jpg
厳しい環境下、力強く咲くチョウノスケソウ

d0112928_12273824.jpg
ケシが美しく、可憐に咲いていました

d0112928_12274474.jpg
頂上直下からの景色です。奥にはシャドウレイクが見えます

d0112928_12275123.jpg
2日目はAmphitheaterへ。ここは隠れた名所です

d0112928_12275806.jpg
途中、爽快な滝がハイキングにアクセントをつけてくれます

d0112928_12281400.jpg

森林帯を抜けていきます

d0112928_12282063.jpg
ちょっと道を外れて河を歩きます

d0112928_12282664.jpg
その先にはこんな景色が待っていました、、

d0112928_12283696.jpg
まるで南米のウニユ湖のように、完全に反射していました、、美しい

d0112928_12290120.jpg
今晩のディナーは最後の晩餐。他の滞在者の方達と、楽しくお話が出来ましたね、

d0112928_12284709.jpg
いよいよ下山日です。ルートを変えて新しい発見を期待しました。
ユキノシタ・シコタンソウ

d0112928_12291160.jpg
オダマキ

d0112928_12290697.jpg
隠れたつもりでいる可愛いウサギさん

d0112928_12292230.jpg
アカバナ・ヒメヤナギラン

d0112928_12291680.jpg
雨が降っていても、偉大な木下でゆっくりとランチタイム



途中のお花畑での一こまです
d0112928_12293268.jpg

長い道のりを歩ききりました!完歩おめでとうございます!

T様、お二人にとっての大切なご旅行にご一緒させていただきまして、心より感謝申し上げます。一生に一度の新婚旅行の思い出作りのお手伝いをさせていただけて、本当に光栄でした、、。お花畑の豪華さ、ロッジライフの楽しみ方、美しいハイキング、美味しい料理、どれをとっても印象に残る旅になったことと思います。またカナダでの再会を、心よりお待ちいたしております。お2人の末永いお幸せをお祈りいたします!

ヤムナスカ・ガイド篠崎 洋昭(しのざき ひろあき)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_00490590.jpg

by ymtours | 2016-07-10 01:46 | ふたりの山旅(特選) | Comments(2)

N塚様 スコーキー&アシニボイン ロッジ滞在 ハイキング満喫 8日間の旅

d0112928_3535881.jpg

こんにちは。ヤムナスカガイドの山田トシです。今回はロッキーハイキング3回目のN塚様ご夫婦をスコーキーロッジとアシニボインロッジ滞在8日間の旅にご案内しました。ハイキングが大好きなお二人に合わせてとことん歩き通した8日間を写真とともにダイジェスト版でお届けします。
d0112928_3543244.jpg

まずはレイクオハラで足慣らし。雪がちらつく中、色付き始めた紅葉を見ながらのハイキングとなりました。

d0112928_472032.jpg

2日目からはいよいよ3日間のスコーキーロッジ滞在。ロッジまでのハイキングを終えアフタヌーンティーを頂きながら、ロッジスタッフのケイティさんとの楽しい談笑の一コマ。英語が堪能なお二人は終日会話を楽しんでいました。
d0112928_475834.jpg

スコーキーロッジはロッキーで最も古いロッジです。電気は使わず、ランプの光で暖かい空間を楽しむことができます。古き良き時代とはこのことでしょうか。
d0112928_48585.jpg

スコーキーロッジの目玉は何といってもおいしい食事。ロッキー随一とも言われるディナーを毎日堪能しました。
d0112928_492149.jpg

一緒に3日間を共にしたトムさん夫妻とロッジ前でパシャり。

d0112928_410661.jpg

スコーキーロッジの次は紅葉が素晴らしいアシニボインロッジへ向かいます。普通はヘリコプターを利用しますが、ハイキングが大好きなお二人は歩いてロッジまで行きたいとのこと。その熱意にヤムナスカはお応えします。25キロをたった8時間で歩き通しました。すごい!!お昼はお二人の元気の源、[SUSHI と MISO SOUP]。
d0112928_411174.jpg

滞在2日目はロッジのオーナークロードさん主催のシークレットトレイルツアーに参加。イギリスから来たパーティーと楽しいハイキング。
d0112928_4174815.jpg

3日目も行き先が同じだったのでクロードさんのパーティーと一緒にハイキングを楽しみました。健脚なお二人にぴったりなカトリーマウンテンへ向かいます。
d0112928_4123210.jpg

すっかり皆さんと打ち解けましたね。こんなハイキングが楽しむことができるのもプライベートツアーの魅力ですね。頂上からアシニボインをバックに一枚。
d0112928_4153578.jpg

旅の最終日。楽しい時間は本当に早く過ぎてしまいます。ロッジでは本当にたくさんの方々と交流できましたね。
d0112928_4134122.jpg

鏡のように透き通った湖に満開の紅葉がきれいに写り込んでいました。
d0112928_4142558.jpg

ワンダーパスから見る一面に広がるラーチの紅葉についつい後ろ髪を引かれてしまいました。
d0112928_416047.jpg

帰りも勿論、ハイクアウトしました。25キロを歩き切って感動のゴールイン。本当にお疲れ様でした。ざっと計算したところ8日間で120km以上は歩きました。ロッキーを歩き尽くしたいというお二人の熱意を叶えることができ、大変光栄でした。次の目標はどうしましょうか(笑)。ヤムナスカはいつでもお二人をお待ちしております。またロッキーでお会いしましょう。この度は本当にありがとうございました。

ヤムナスカ・ガイド山田 利行 (やまだ としゆき)
ガイドプロフィールはこちらから


↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_07125415.jpg

by ymtours | 2015-09-16 03:42 | ふたりの山旅(特選) | Comments(0)

森嶋様 カナディアンロッキーの旅 レイクオハラ

d0112928_0314041.jpg

こんにちは。ヤムナスカガイドの山田です。本日は関西からハネムーンでお越しの森嶋様ご夫婦をレイクオハラへとご案内しました。来月に挙式が控えているお二人とても初々しかったです。雲一つない晴天と素晴らしい景色のレイクオハラがお二人のハネムーンの1ページを飾ります。前置きが長くなりましたが、出発しましょう。
d0112928_0334584.jpg

まずはレイクオエサに向います。レイクオエサのトレイルではオハラを上から眺めながらのハイキングが楽しめます。途中、指輪とレイクオハラのツーショット。
d0112928_0343892.jpg

レイクオエサに到着。コバルトブルーの湖と二人のツーショットが絵になります。
d0112928_035184.jpg

湖畔ではやっぱりヤムナスカ特製おにぎり弁当
d0112928_0352935.jpg

昼食後はもっと歩きたい旦那様のご要望にお応えしてヤクネスアルパインルートにご案内。雪が心配でしたが、コンディションも良く、レイクオハラを上から眺めながらの空中散歩を楽しみました。会話も弾みますね。
d0112928_0365912.jpg

岩棚を慎重に下っていきます。日本でも山登りを楽しんでいるお二人、これぐらいはへっちゃらでしたね。
d0112928_0392550.jpg

アルパインルートのゴールにはオパビンプラトーに広がる黄色く紅葉したラーチがお出迎え。ロッキーも秋ですね。
d0112928_0374974.jpg

オパビンプラトー周辺は野生動物もたくさんいます。今回はピカが顔を出してくれました。
d0112928_038961.jpg

きれいな湖、山に積もった雪、ラーチの紅葉、雲一つない晴天。ロッキーの魅力を最大限に見せることができました。これからも二人で色んな所へ出かけて下さいね。この度はヤムナスカを選んで頂きありがとうございました。末永くお幸せに!!

ヤムナスカ・ガイド山田 利行 (やまだ としゆき)
ガイドプロフィールはこちらから


↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
d0112928_09312841.jpg


by ymtours | 2015-09-11 05:27 | ふたりの山旅(特選) | Comments(2)