7月30日サンシャインメドウハイキング

本日は1日ハイキングで大阪からお越しの小林様夫妻を、バンフ国立公園にあるサンシャインメドウにご案内いたしました。

ここ、サンシャインメドウは冬はスキー場で使用するエリアを夏にハイキングのお客様に開放している場所であり、自分は冬の間、ここのスキー場でスキーパトロールを実はしているのです。
冬の間7ヶ月もいる場所に、夏訪れるのも一興な感じです。

さて、ハイキングはバンフのホテルに8時20分に待ち合わせをし、バンフからは約20分のドライブで、サンシャインスキー場の駐車場に到着します。冬の間はここからゴンドラに乗るのですが、夏の間はシャトルバスサービスがあり、それを利用します。
バスで20分程あがり、トイレを済ませていよいよハイクスタート。

スタート地点は既に標高が2200m程あり、森林限界の上を超えてスタートです。したがって、ここのハイキングは、高山植物が気軽に見れ、また展望もすばらしいのが売りです。

最初の目的地はロックアイルレイク。この湖は湖の真ん中に島があり、また湖の入り口、出口がなく、地下水脈でつながっているのが特徴です。

続いて、グリズリーレイク、ラリックスレイクとまわり、更にスタンディッシュビューポイント、そこからメドウパーク方面に抜けて最初の駐車場へ。
このループで、サンシャインメドウの全てのコースを回ったことになります。
しかも時間は15時。
小林様夫妻は、日ごろ歩いていらっしゃったようで、非常にペースも速く、見所を全てまわることができました。

天気も良く、お花も景色も良く見える一日でした。

小林様、残りの旅もお気をつけて楽しんでください!

秋山 裕司

d0112928_152586.jpg

旦那様

d0112928_16848.jpg

奥様

d0112928_162950.jpg

まだまだ花が真っ盛り

d0112928_165815.jpg

ロックアイルレイク

d0112928_17174.jpg

スタンディッシュビューポイントからの眺め、とーくにアシニボインも見える


にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑アウトドアブログのランキングに参加しました。
サイト上位を目指しております。一票(クリック)のご協力をお願いします!
by ymtours | 2007-07-30 00:49 | カナダの山旅 | Comments(2)
Commented by こばやし いくこ at 2008-08-28 08:27 x
カナダ行きを計画している友人にヤムナスカを紹介、1年ぶりにHPを訪ねました。 秋山氏のブログに、私たちのサンシャインメドウ・ハイキングを1年経過した今、拝見したわけです。青空と緑と太陽の輝きが懐かしいです。 あの大きなロッキーの地図のホンの一点歩いただけなんですね。絶対にまた、訪れたいと思っています。その節は楽しい時間を共有してくださって本当にありがとうございました。
Commented by 秋山 裕司 at 2008-08-29 07:44 x
小林様
ご無沙汰しております!確かにご友人からお問い合わせを頂いております。ご期待に沿えるようなツアーを提案いたしますので、ご安心下さい。
今年も元気にガイド業をおこなっております。
現在はカナディアンロッキーから2000kmほど北のユーコン準州にある支店で、秋のハイキングをガイドしております。
詳細は、こちらから
http://yukon.ymtours.com

是非またカナディアンロッキー(もしくはユーコン)にいらしてくださいね。素晴らしい場所をご案内いたしますので!

それでは、まだまだ暑い日本の夏、くれぐれもご自愛ください。

秋山 裕司


<< Lake O'hara... テンピークスの裏の顔 >>