初めてのアイスクライミングはロッキーで

初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02161146.jpg
ヤムナスカガイド谷です。
今回はカナダに一年間ワーキングホリデービザを使って来たサントくんをアイスクライミングに案内です。

登山の経験はしっかりあるサントくん、前々からクライミングやロープワークに興味はあったそうですが、
なかなか機会がなく、今回アイスクライミングがクライミング第一歩!(ロッククライミングも含めて)

ロッククライミングもしたことないのにアイスクライミングなんて。と思っているあなた。
アイスクライミングはそんなに難しくありません。ただ難しさ以外の危険性をはらんでいるので、ぜひ初めての場合は経験者、またはガイドと行くのがオススメです。

さてキャンモアから車で5分のグラッシーレイクへ。ここは徒歩10分ほどでアイスクライミングが楽しめる入門エリアとしては最適な場所です。
初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02161725.jpg
まずはロープの結びから。初めてのエイトノット。
初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02162745.jpg
初めてのビレイ。形になってますね。飲み込みが早い。
初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02163891.jpg
そしてクライミングもしっかりできました。
上達が早いので午後はマルチピッチに
初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02164727.jpg
グロットキャニオンへ。一日に二箇所別のエリアに行けるのもロッキーならでは。
氷が綺麗です。この日もたくさんの観光客が歩いてここまで来てました。
が僕らは登りも楽します。
初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02170205.jpg
初のクライミングでマルチも体験。
冒頭の写真は初めての懸垂下降。
アルパインガイドと行けば、できないと思ったこともできる。そう新しい扉が開けます。
初めてのアイスクライミングはロッキーで_d0112928_02171283.jpg
登りきって記念撮影。

若いって素晴らしい。これからもっと山を好きになってどんどん登山楽しんでください。

最後になりましたが、なんでも本場を経験することはいいことですよね。カナダはアイスクライミングのメッカ。世界中からたくさんのクライマーが訪れます。それは難しいルートがあるからだけでなく、初心者や中級者が楽しめる比較的楽しいルートがたくさんあり、アプローチも30分以内というとこが多いことが挙げられます。
ぜひアイスクライミングを始めたい方、本場で始めるのが一番上達の近道かもしれません!

ではまた。

ヤムナスカ・ガイド谷 剛士 (たに たけし)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2020-03-14 05:18 | 登頂 / クライミング


<< カナダにおける新型コロナウィル... カナダにおける新型コロナウィル... >>