ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間

ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12585566.jpg
こんにちは。久々の登場になります。
ヤムナスカガイドの山田利行です。

今回は谷が数日前にアシニボインへご案内していた大山様を
4日間のプライベートロッククライミングツアーへとご案内させて頂きました。
アシニボインの疲れが残っていないか心配していましたが、
全日程ばっちりクライミングを楽しんで頂くことができました。

※冒頭の写真はタカカウ滝頂上での記念撮影
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12545191.jpg
1日目のクライミングはバンフ「ガイドロック」にある
アフテンロウ 5.7、250m
写真の岩山をほぼ頂上直下まで登ります。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12571590.jpg
2日目は大山さんが指さす
タカカウ滝ルート 5.7、350m
滝のすぐ左側を登り、
名物のケイビングをして滝の上に登ることができる
ロッキー1のユニークなルートです。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_13064368.jpg
3日目はバンフの象徴ランドル山(写真左奥)の隣にある、
バンフの里山トンネルマウンテン東壁(ランドル右の里山)。
グースベリー 5.8、250m
山は小ぶりでもクライミングは今回の中で一番難しい。
大山さんも満足してくれました。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_13030429.jpg
最終日はこれまたバンフを象徴するカスケード山の麓にある
バッファロークラッグ(写真の岩山)。
ウィートキングス 5.7、200m
まだ新しくできたルートなので静かなクライミングが
楽しむことができました。

岩の紹介はこれくらいにして、
大山さんのチャレンジを見ていきましょう。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12532950.jpg
アフテンロウを登る大山さん。
ロッククライミングの醍醐味
圧倒的な高度感を背にしながら上を目指します。
後方のボウ川の色、たまらないですね!
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_13003609.jpg
下りは懸垂下降で。
慣れれば実際歩くより楽です。
上を見上げればこの青空。
にしてもこの空、たまらないですね!!
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12552105.jpg
タカカウ滝目指してトラバース(横移動)。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_13033682.jpg
はい。タカカウ滝の真横に到着です。
カナダ第二の落差を誇る滝の水しぶきを浴びながらの
涼やかなクライミング。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_13013726.jpg
大山さん。洞窟を発見しました!!
太古の昔の水の流れがロッキーの石灰岩を削って造った天然の洞窟。
自然の神秘を感じます。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12554623.jpg
はっきり言って楽しいんです。
大人になっても泥だらけで遊んでいたい。
もうこれはロッククライミング以上ではないでしょうか?
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12560511.jpg
滝壺の上に這い出てこんな笑顔頂けました。
ザックの汚れなんて気にしない気にしない。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12583609.jpg
タカカウ滝の上でお昼。
とっても気持ち良さそう。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12580729.jpg
後続のカナディアンと和気あいあいと談笑を楽しむ大山さん。
クライマーコミュニティーっていいですね。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12562947.jpg
滝の上から見る有名なアイスライントレイルとプレジデント山
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12593927.jpg
3日目のグースベリーでのクライミングはハードでしたが、
大山さんナイスファイトで無事に完登。
人生初の5.8お疲れ様でした。
クライミングは時に厳しいがそれが楽しい。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_12574049.jpg
最終日はウィートキングを快適に登って頂きました。
ロックガイドおまかせ 特選マルチピッチクライミング 4日間_d0112928_13544192.jpg
大山さん。
4日間の素晴らしいクライミングをありがとうございました。
いつも前向きに上を目指していく姿に感動させられっぱなしでした。
私もまだまだ未熟ですが、
少しずつ上へ進んで行けるように精進して行こうと思います。
どうかまた元気な姿を見せにロッキーへ戻ってきて下さい。
一緒にロープを結べる日を楽しみにしています。

本当に長い期間ヤムナスカを利用して頂きありがとうございました。
ヤムナスカ一同心より御礼申し上げます。


ヤムナスカ・ガイド山田 利行 (やまだ としゆき)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2019-08-02 08:59 | 登頂 / クライミング


<< 憧れのカナディアンロッキーで女... 夢をかなえるプライベートハイキ... >>