デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_08574366.jpg
ヤムナスカガイド 本山です。
本日は、ご家族、お仲間でご旅行された江口様をユーコン自然動物保護地区へご案内してまいりました。
現地では、Yukon Wildlife Preserve と呼ばれています。
「Preserve」は、日本語では「保護する、守る、保存する」などの意味になりますが、元々、傷ついた動物の保護からスタートした場所になります。
素晴らしい晴天で、春の気配を感じる一日でした。(それでもマイナス8度程度ですが・・・・)


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09000238.jpg

よくお越しになるお客様に、「動物園ですか?」、「サファリパーク」ですか?
などとツアーお申込み前にご質問をいただきますが、動物園のように教育目的もありますし、現在でも傷ついた動物を「保護」もしています。
一応、すべての動物は柵の中にいますので、私はいつも「とてつもなく大きい動物園のような場所」と説明しています。こちらはバイソン!
近くで見ると、かなり迫力があり、大きいです!


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09043062.jpg
それぞれの動物は、十分に広いスペースの中で飼育されています。
そして、ここではその動物の特性に合った地形に各動物が放たれています。
こちらはバイソンですが、平原など好むので、このように野球場一個分程度のとてつもなく大きなフィールドに放たれています。
見ていても、「ここなら動物もストレスが少なそう」と感じることができます。


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09170758.jpg
私達は、ヤムナスカガイドが運転する弊社の車両で、周回5 km程度の園内を回り、10種類程度いるそれぞれの動物の前で、ご説明など致します。


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09191093.jpg
この日は、非常に暖かく、3月の春の陽気でした。
多くの地元の方も、遊びに来ていました。
子供ずれのお母さんが、5 kmコースを子供と歩きながら回っていました。

デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09201772.jpg
それでは、続けて動物のご紹介!
マスコックス!日本語では、じゃこう牛になります。
こいつの防寒対策はすごいので、そんなことをお話しさせていただきました。


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09213964.jpg
大人しいムース、ヘラジカ君
この日はかなり近くまで来てくれて、そのユニークな顔立ちや、体を近くで見ることができました。
すべての生き物は、意味があって、いろいろな形をしていますが、そんなことを観察してると楽しいですね。


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09225568.jpg
マウンテンゴート
この動物は、山岳エリアや崖を好むので、そういった地形に放たれています。
見事なウィンターコート!これなら寒くないんでしょう!


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09234142.jpg
リンクスは、大ヤマネコ!
この日は、なんと餌の時間にちょうど当たり!
お食事中を観察できました。
うさぎの内臓が与えれていました。
なんでも、肉の部分だけだとよくないらしく、本来このように内臓なども食べるようにできているので、できるだけ自然に近い状態のエサを与えているようです。


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09260958.jpg
カリブー!
極北を代表する動物です。
ファーストネーションの方々の生活とも非常に密接な生き物!


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09271442.jpg
北極きつねもいますよー。
見事な白い毛です。
あまり望遠レンズを持ってこなかったので、小さくしか撮影できませんでした(汗)
どこにいるかわかりますかー?
日向ぼっこしていますね。


デイツアー 【ミート・ザ・ワイルド】最高の晴天の中で!_d0112928_09275941.jpg
最後は皆さんで、どのツノがどの動物の物か?クイズをしてみました。
皆様、全員正解!

素晴らしい晴天に恵まれました。
ここに生活する動物をここの生態系や、風土を感じながら、観察すると、「自然界はよくできているなぁー」といつも感心させらてます。
少しでも自然の素晴らしさを共有できたのであれば、ガイドとしてうれしく思います。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。


ヤムナスカ・ガイド本山 直人 (もとやま なおと)
ガイドプロフィールはこちらから

<関連ページ>

by ymtours | 2019-03-07 09:13 | デイツアー


<< 女子4名と行くスノーシューハイ... 【 2019年 むらい さちさ... >>