2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー


2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_04432372.jpg
ヤムナスカ ガイド 本山 です。
もう8回もユーコンに訪れていただいている むらいさちさん とツアーを行ってきました。
冒頭の写真もさちさんよりいただいた写真です。

水陸両用カメラマンですが、『海』が得意なさちさん と 『山』が専門のヤムナスカ 共通テーマは自然ですね。
真逆のもののように感じますが、自然の美しさという意味では共通項が多いと本当に感じます。

そして今回は、予定は私にすべてお任せ!天気やオーロラの状況を見ながら行程を決めていきます。
ガイドとしては非常に『腕の見せ所!』が随所にあったツアーとなりました。

全部でオーロラチャンスは4回ありましたが、天気が曇りの日が多く、非常に天候の読みが難しかったのですが、ホワイトホース特有の天気でもあったので、10年住んで、普段から外で遊んでいる経験が非常に役立ちました。

食事も基本的に私が地元のレストランにご案内します。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_04575633.jpg

初日の夜は、60%の降雪確率・・・・
毎晩オーロラは22時30分か23時頃に出動!
車で移動して、晴れ間やいいロケーションで撮影します。
さーて、今夜はどうするか?少し晴れ間がありそうな場所が西にあったので、そちらに車で移動してみました。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_04514630.jpg
予想通り!晴れ間があり、弱めのオーロラですが、観測することができました。
写真の右半分は雲があるのが、おわかりいただけるでしょうか?星が見えていませんね。
もう少し晴れてくれと祈るばかり・・・
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_04532522.jpg
オーロラ撮影が初めての人にはこの初夜の『撮影練習』が非常に大きな経験になります。
自分のカメラでのISO設定や、ピントの合わせ方、三脚の使い方暗い中での撮影のポイントなどむらいさちさんに教わりながら、撮影を行います。
これをやっておかないと、いいオーロラが出てた時に、アタフタするのは非常によく拝見する風景です(汗)
初日は、皆さん移動や時差ボケの疲れもありそうでしたので、早めに切り上げましたが、この辺の時間配分も私の経験と判断で行っていきました。


2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_04590981.jpg
翌日はオーロラもあったので、遅めのスタート、この日はインフォメーションセンターに行ったり、スーパーで買い物したり、街を散策したりして楽しみました。
街には面白い被写体が結構ありますので、カメラ女子の多いこのツアーでは、なかなか前に進みません・・・

2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05005703.jpg
この夜も晴れ間を求めて移動したのですが、薄っすらとオーロラがカメラで撮るとなんとか確認できる程度、車内で待機しますが、この日はそんなに寒くありませんでした。
女子が多いだけに、お菓子がたくさん出てきて、車内では歌謡曲をかけて皆で合唱してもりあがりました。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05034229.jpg
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05021408.jpg
曇っている間も、カメラを使っていろいろと遊びます。なんども撮影してやっとできた Yukon の文字・・・
皆さんGOOD JOB でした。

2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05045219.jpg
3日目は、ホワイトホース近郊の湖へスノーシュー体験へ、
雪が結構降っていたのですが、皆さん元気です。スノーシュー初体験の方もフカフカの雪を楽しんでいただけたようです。

2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05073921.jpg
皆さん、なんでも楽しむし、なんでも被写体にするカメラ女子

2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05084867.jpg
その姿勢には私も感服します。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05095922.jpg
結構な下りや登りが実はあるのですが、皆さんうまくスノーシューを使って登り下りもなんのその!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05113320.jpg
雪の降り方によるのですが、この日は大粒の雪が降っていて、マクロ撮影すると『雪印』がはっきりわかりました。
私のジャケットの上に乗った雪の結晶。
毎回、思うのですが、同じものが一つもないというのは、本当に信じられません。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05131891.jpg
湖に出ると広大な風景が広がります。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05140946.jpg
誰も歩いていない、フカフカの新雪の中を駆け抜けます。雪が非常に軽いのは低温が多いユーコンならではです。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_05160011.jpg
結構歩きましたが、皆さんまだまだ元気です。
しかしよく雪降るな・・・・がーん・・・この夜のオーロラがちょっと心配なのは、私だけだったでしょうか?
こんな曇っていて、果たして晴れるのか!?
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06191217.jpg
元気のある皆さんは、恒例ともなった『そり遊び』で盛り上がります。
結構、大人でも楽しめるんですよ。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06204244.jpg
むらいさちさんも体張ります!
帽子が吹っ飛びそうな勢い!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06220979.jpg
夜は、ホワイトホース市内は曇りというか雪!
こんなのではオーロラ見えるわけありません・・・・
天気図を読みデータを駆使し、そして最後に頼りになるのは経験でした。
車を走らせると見事晴天を見つかられました。移動の車内でも『おおぉー、星が見える!』、という驚きの声。撮影にいい場所も探すことができて、見事オーロラを観ることができました。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06245419.jpg
万歳!

翌日は、かねてからやってみたいとむらいさちさんが言っていたドローン撮影をしに、カークロスという小さな集落へ
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06255433.jpg
ユーコンはドローンを飛ばしてはいけない場所も少ないし、広くてドローン映えしますね!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06272411.jpg
みんなで寝転んで人文字をやってみました。
人数にも限りがあり、なにがいいかと話合い、やはり【YUKON】にしました。
Yukon のキャッチフレーズは 『Larger Than Life』ですから、やはりどかーんと広い感じがいいですね。

2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06292483.jpg

本当に大きなユーコン!
奥には氷河を抱いた山々が見えます。目の前の雪原は凍結した湖です。

今夜は最終夜、日中は雲が多めの天気で、どこに行こうか、いろいろと思案して前日と同じ場所へ
この日もホワイトホース市内はあまりいい天気ではありませんでした。自分でも晴れてくれぇーと祈りながら車を運転しました。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06312379.jpg
到着するとすでにオーロラが出ていました。
おっと!最終夜にオーロラが観える見事な展開になるか!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06322690.jpg
もうこの時点で、静かな湖の上では『うわぁー、』『なにこれぇー』『すごいすごい動いている』などと奇声があがっていました。
オーロラはみるみる強くなり!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06342753.jpg
どかーん!
動きもかなり激しく!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06370483.jpg
最後は全天を覆ってカーテンのようになりました!
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06384429.jpg
もう魚眼レンズでも収まらない大きさになり、最後は寝てオーロラを浴びることしかできませんでした。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06404540.jpg
やっと落ち着いたところで皆で記念撮影。
サザエさんエンディング風で

この後、オーロラが出ている中、後ろ髪惹かれる感じで、ホテルに戻り、急いでパッキングを終えて早朝に空港へお送りしました。
2018年 むらいさちさんと行く ホワイトホース オーロラ追いかけツアー_d0112928_06444296.jpg
しかし、しかし、嘘のようなドラマティックな展開、ホワイトホース市内にいたのでは観れなかったオーロラも今回はあったと思います。
天候や、オーロラの調子、皆さんの体力など総合的にいろいろと判断し、ベストな行程を私の方で考えてご提供させていただきました。
オーロラのガイディングはその場にいると特に私が『何か』できることは多くないのですが、今回のように走り回るツアーは、非常に『ガイドしがい』があるものでした。

しかし、さちさん!皆さん持ってます!
本当に絵に描いたようなツアーの展開になりました。

やはり自然はいとも簡単に私達の想像を超えてきます!

諦めたらそこでゲームオーバーよ!

皆さん、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

さちさん!また来てください!
一緒に自然に素晴らしさを皆さんに今後もお伝えして行ければと思っております。

ヤムナスカガイド 本山

ヤムナスカのオーロラサイト
天空の神秘オーロラ


by ymtours | 2018-02-27 06:48 | オーロラの旅


<< カナダの名峰を紹介 マウント ... 驚きと感動!イヌビックの究極の... >>