カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro

カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06031206.jpg
こんにちは、ヤムナスカガイドの永谷です。

ツアー中にお客様から「休日は何をしているんですか?」とご質問をいただくことがあります。
私の場合は、「山を登っているか走っているかのどちらか」と答えます。
学生時代、陸上部に所属しており、毎日のように走っていたことから、走ることは私のライフスタイルの一つです。
特に舗装路以外の山野を走るトレイルランニング(以後、トレイルラン)が好きです。
走っている時の景色が流れていく感覚や複雑で変化に富む動きが求められた時の脳がフル稼働している感覚は堪らなく好きですね。

前置きはこれくらいにして、本題。今回は私が住んでいるキャンモアで人気のトレイル「Highline trail」でトレイルランに行ってきました。
キャンモアの中心部から車で5分ちょっとで行ける場所なので、アクセス抜群です。
カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06120566.jpg
コースは上の写真の赤線部分。ループしていて、スタートとゴールが同じ地点です。
全長は約8kmで、お手軽トレランが楽しめます。
カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06035449.jpg
トレイルランに行く時の私の装備を紹介いたします。
①ウインドブレーカー
②地図
③ヘッドライト
トレランザック 
  7リットルのものを利用してます。
ファーストエイド
  ファーストエイドは一つにまとめています。
  中身は、テーピングテープ、三角巾、包帯、絆創膏、消毒液、エマージェンシーシート、非常食などが入っています。
飲み物
  距離に応じて、量は変わりますが、基本的には2リットル。
  今回は距離が短いので、1リットルとしました。
ベアスプレー
  これはトレイルランに限らず、山の中に入るなら必携品ですね。
着替え

写真には載っていませんが、この他に携帯電話や財布などの貴重品も携行しています。
2時間以上のトレランだと、シリアルバーやエネルギー系ゼリーなど行動食も持っていきます。
基本的に持ち物は必要最低限のモノのみ持っていくようにしています。

カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06042481.jpg
コース紹介です。
気持ちの良い広場からスタートします。
カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06042587.jpg
走り始めから坂道が続きます。
カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06042505.jpg
急登を抜けると、キャンモアの町並みを見下ろせる場所に出ます。

カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06042540.jpg
ここから下りになります。足の置き場に注意しながら、いくらか速すぎるくらいの軽快なペースで下っていきます。
個人的にトレイルランはこの下りが一番楽しいですね。
カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06572207.jpg
ゴールはクオリーレイクという小さな湖です。
スタート地点はここからすぐそこです。
ここからの眺めは良く、ベンチなどもありキャンモア住まいの人の憩いの場所です。
カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06035368.jpg
ランニングの疲れを癒すために山を眺めながらのひなたぼっこ。最高です!

GoProでトレイルランの様子を撮ってみました。
もしよろしければご覧ください。


カナディアンロッキーでトレイルランニング with GoPro_d0112928_06245394.jpg
如何だったでしょうか?
トレイルランニング発祥の地でもあるここ欧米では、トレイルランニングコースが豊富で、環境も整っており、まさにランナーにとっては天国のような場所です。海外でトレイルランをやってみたい方、カナディアンロッキーにはいいトレイルがたくさんあるので、ご興味のある方はぜひお越しください!
これからも面白いコースなどあれば随時ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


ヤムナスカ・ガイド永谷 有基(ながや ゆうき)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2017-08-16 23:25 | ガイドの素顔


<< ロッキーで登頂入門編。Mt バ... レイクオハラエリア最大の氷河湖... >>