遂に実現!究極のオーロラ体験 イヌビック・ツアー  第二話 いざ 北極圏 イヌビックへ!

d0112928_07482661.jpg
『いざ!イヌビックへ』
イヌビックへは、飛行機で行くのが一番楽で時間も節約できます。
実際のイイヌビック オーロラ ツアーでも飛行機でイヌビックに入る設定になっています。

しかし、しかし、なんとも小さいな飛行機です。
もちろん、タラップで乗車します。
小さな機体なので、荷物制限もそこそも厳しめなんですね。
カメラの機材など多い人は注意です。

機体は、我らが地元飛行会社 Air North の便しかなく、こちらを利用します。
ユーコンの地元のエアラインで、なんとも『ゆるい感じ』なのですが、サービスもよく好感度高めです。

『北極圏へのフライト 』
ここからは極北の常識の世界です!
な~んと!直接イヌビックに入れるわけではなく・・・・
途中ストップがあります。
時には給油のために一旦下されることもあり・・・
  ⇒ドーソン シティ
  ⇒オールド クロー
  ⇒イヌビック
という感じです。
ドーソンで、降りる人、乗る人がいますし、これはオールド クローも同じです。
オールド・クローは道路がつながっていないファースト・ネーションの人口250人程度の街。
ドーソンまでは白人も多いのですが、オールド クローに来ると一気にファースト・ネーションの方が増え『極北臭がプンプンしてきます』
要は!ホワイトホース ⇔ イヌビック間だけでは、十分なマーケットがない!ということでしょう。
d0112928_08034621.jpg
車で北上する方法もあるのですが、極寒のデンプスター・ハイウェイという未舗装の高速道路を行くのですが、よくブリザードによる『通行止め』が割とある場所で、私達ももう少し経験値積んでから、将来のツアーとしてやりたいと思っています。ツアーで足止め食らいますと、結構、いろいろと大変なんです・・・

なんで距離は大したフライトではないのですが、3時間程度合計でかかります。

このフライトがすごい!
なんと座席は自由席!
早いもの勝ちです。
d0112928_08203964.jpg
ものすごい小さな機体で、40人も乗れません。
地元の乗り合いバス的にアットホームな雰囲気です。
来年からは新しい機体になるようで、今回乗ったときは、ちょっと古い感じがしたのですが、改善されることでしょう。

『極北・北極圏らしい風景との出会い』
特に個人的に圧巻だったのは、山岳風景から北極圏のデルタ(湿地帯)に入るときです。
このデルタは北極海につながっていくわけで、なんともロマンがありました。
しか~~し、何もない・・・いよいよ最北に来たという感じがします。
d0112928_08510693.jpg
そしてイヌビック到着近くなると風景は、一気にデルタになっていきます。
盛り上がってきたぁー!
d0112928_08543086.jpg
すべての河と湖は凍結しています。
このどこまでも続くかのような平原と湿地は、『北極圏』という感じです。

『氷のハイウェイで行く 北極海に面する街 タクトヤクタックへ』
滞在中は、北極海に面するタクトヤクタックまでも足を延ばしてみました。
これはツアーではオプショナル ツアーの扱いになると思いますが、是非、お勧めです。
d0112928_09132467.jpg
これが実際の高速道路の写真、ちゃんと車が走っていますねぇー!
道路脇に雪が見えますが、何もしないと雪原のような感じなので、定期的に雪かきが入ります。

d0112928_09155920.jpg
足元は、こんな感じ、さすがに下までは見えないですが、亀裂がたくさん入っていたりして、ちょっと怖い感じもします。が、大きなトラックも走れるくらいなので、安全です。
d0112928_09185448.jpg
街は小さな集落、目の前は北極海なのですが、雪原になっています。
夏も来てみたですねぇー。
一応、人口は900人程度いるようですから、いわゆる極北の集落としては、小さくはないです。

d0112928_09210816.jpg
『Arctic Ocean』北極海の看板の前で記念撮影!
完全に海は凍結しています。この先は北極点周辺になるのかと思うと、なにかロマンを感じますねぇー。
第一話で少し触れた 私も影響を受けた先人たちもこの北極海周辺で活躍したり、大自然を体感していたんでしょうねぇー。

d0112928_09240025.jpg
途中、掘っ立て小屋で、カリブーの皮をなめしているおっちゃんがいたので、中の様子を見させてもらいました。
皆、素朴な感じのいい人が多いようです。小屋の中にもたくさんの毛皮がありました。
白熊はなかったなぁー、

いろいろ書いていると、オーロラのことに今回は触れることができませんでした。

次回でたっぷり触れたいと思います。

気分は、すっかり北極圏です!

ヤムナスカ・ガイド本山 直人 (もとやま なおと)
ガイドプロフィールはこちらから


by ymtours | 2017-08-10 12:28 | オーロラの旅 | Comments(0)


<< カナダ人の心の歌 ≪ ジョニ ... 手軽に森林限界越え!カナナスキ... >>