土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング

ヤムナスカガイド谷です。
今回は九州からいらした仲良し女性三人組である土居さまグループを、レイクオハラへご案内致しました。 お申し込みの時からレイクオハラのハイキングをご希望でしたが、事前予約は取れていなかったため、前日予約に挑戦、運良く席を確保することができました!!
もし前日予約が駄目でもラーチバレーにも行きたいとおっしゃられていたとても前向きチーム。
レイクオハラの日帰りハイキングの後はタカカウ滝から始まる山小屋泊の3日間特選ハイキングです。せっかくのカナダですから何でも欲張りたいですよね。
さて土居まチームのハイキングの旅が始まりです!!

 

土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11171742.jpg

まずはレイクオハラ、バスのりばにて。今日はレイクオエサにご案内。
なぜなら、こちらはマッカーサーと違い沢山の湖が見ることが出来、天候の変化予想される場合でも
どこかの湖に必ず光が当たり、美しい色を見ることが出来るからです。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11194386.jpg

レイクオエサですね。本当に溜息しか出ません!!
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_1131326.jpg

三人でパシャリ。この日は降ったりやんだりの天気でしたが、雨具装着のいい練習になりました。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_112187.jpg

展望台からレイクオハラを望む。初日の足慣らしにレイクオハラ、最高でしたね。
装備の確認、歩き方の練習。雨への対応など。カナディアンロッキーは山を始めるのに最適な場所です。
さて準備は整いました。いよいよリトルヨーホーバレーへ出発です。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11222985.jpg

朝日を浴びながらタカカウ滝を背に歩き出します。今回下山日の天気予報がよくないので
最初にアイスライントレイルを走破します。荷物の重みも考慮してゆっくりゆっくり。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11241945.jpg

疲れた時は花を見て休みましょう!!
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11271526.jpg
アイスラインのハイライトでもある氷河をまじかに歩いていきます。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_1135123.jpg

モレーン地形の展望台で。楽しさが伝わりますね。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11373082.jpg

スタンレーミッシェルハットに到着。
カナディアンログの素朴な小屋です。
実は土居さまは山で泊まるのが初めてということ。
カナダは山小屋泊をするには世界で一番最適な場所です。
日本で経験してないなら尚更カナダでやってくださいませ!!
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_1140119.jpg

夕食はヤムナスカ特製サーモンちらし寿司で決まり。みんなで作るとホント楽しいですよね。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_114126.jpg

翌日はクウェティノックレイクへ足を延ばします。標高2500mまで上がると
素晴らしい展望が広がります。

土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11421599.jpg

湖をバックに。笑顔しか出ませんね。

土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_1143325.jpg

プレジデント氷河手前のお花畑にて。満開のインディアンペイントブラシが迎えてくれました。

土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11485147.jpg

夕食を今日もみんなで作ります。協力すると早くて美味しい。
これも素泊まりの山小屋の良さですね。
今日のこんだてはなんでしょうか?
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_1150023.jpg

川に水くみに~。後姿が楽しそうです。
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11512879.jpg

今日はシチューです。寒い夜は薪ストーブにシチュー。これカナダの基本です(笑)
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_11564948.jpg

ゴールのタカカウ滝にて。最終日、朝は雪がちらつく天気になりましたが、
無事歩ききることが出来ました。おめでとうございます!!

土居さま。今回はヤムナスカを選んでいただきまして、ありがとうございました。三人にとってカナディアンロッキーが特別な場所になっていただけたなら幸いです!!またカナダでお逢いしましょう。



ヤムナスカ・ガイド谷 剛士 (たに たけし)
ガイドプロフィールはこちらから

↓上記の山旅記録は以下のツアーで参加いただきました↓
土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_09312841.jpg

土居さま レイクオハラ、スタンレーミッシェル小屋2泊、特選ハイキング_d0112928_06402906.jpg


by ymtours | 2015-07-13 21:53 | グループの山旅(特選)


<< 岡田様ご夫妻 Lake O&#... S様ご夫妻 ジャスパーからバンフへ  >>