植木 正幸(ウエキ マサユキ) / ガイド紹介 2015

d0112928_1245526.jpg
愛犬コテツとバンフ国立公園レイクルイーズ湖畔にて


初めまして、カナディアンロッキーでハイキングガイドをしております植木 正幸(ウエキ マサユキ)です。

趣味は広く浅くがモットーで、釣り、スキー、写真、バイク、旅行、木工工芸などなど、何にでも興味を示す44歳です。

カナダでは飲食店を経営していた経験があるため、調理師免許を所持し、また、バスの運転をやっていた経験上、大型バスの運転免許もある、ちょっと変わったハイキングガイドです。

カナダの大自然の中で生活したいと思い立ち、早15年が過ぎました。
もともと自然の中で遊ぶのが好きで、地元北海道では釣りや登山、スキー、素潜りなどを小さいころからやっており、高校からは山岳部に入部、高校卒業後も地元山岳協会に入会し北海道を中心にたくさんの方々と登山を楽しんでいました。
就職を期に東京に出た後も暇を見つけては立山、白馬、穂高などの北アルプスや南アルプス鳳凰三山縦走などは今でも楽しかった思い出でいっぱいです。

ふとした事がきっかけで、それまでの生活をすべて捨てて、英語もまったく話すことができない自分がニュージーランドに行くことを決めたことは今になって思うと若気の至り、まあ、無謀な行為だったのかもしれません。
しかし、そこでの生活は自分が日本で感じていた違和感の答えを見つけることができた、本当に貴重な経験だったことは今でも宝物として記憶に残っています。

d0112928_1332710.jpg
ニュージーランド、ミルフォードトラック マッキンノン峠のピークにて

ニュージーランドではミルフォードトラック、ルートバーントラックを始め、海岸のトレッキングで有名なエイベルタスマンをシーカヤックとバックパックトレッキングで過ごしたり、大物を仕留めるため、釣りで深い山中に一週間こもって人一人会わない生活をしたことも、今となっては非常に貴重な体験でした。

d0112928_13442619.jpg
ニュージーランド、マセソンレイクからのマウント・クック、マウント・タスマンの夕焼け

そんな生活が忘れることができず、とうとうカナダのここアルバータ州に住み着いてしまい、今はカナディアンロッキーの国立公園内でハイキングガイドとして日本の皆様に本当に素晴らしい大自然をご案内できることを誇りに思っております。

現在はここヤムナスカマウンテンツアーズで先輩ガイドの厳しい特訓にも死に物狂いで耐え(冗談です)、日々技術と知識の向上に努めております。
当社のガイドは全員、日本の皆様に安心してハイキングを楽しんでいただけるよう、非常に厳しいガイド試験に合格し、一年を通して技術と経験を積んできているツワモノばかりです。
そんな中で優しくも厳しくも指導してくださる先輩ガイドの方々に感謝です。

d0112928_141865.jpg
カナディアンロッキー、ヨーホ国立公園 アイスライントレイルにて

これからは更に上の資格にも挑戦し、先輩ガイドに追いつき追い越す勢いで頑張っていきます。
そしての日本からカナディアンロッキーにお越しいただく皆様に、思い出に残る素晴らしいガイドをできるよう日々精進し、安心して楽しんでいただける事を第一に心掛けていきます。

当社のスローガン【 一山一会 】は、皆様が経験したことのない山旅をご提供することを目指して掲げています。
私はこの素晴らしいスローガンを忘れずに、日本の皆様に忘れることのできないような素晴らし体験をご提供できればと考えております。

カナディアンロッキーにお越しの予定の皆様、当社ツアーにご参加の際には、どうぞよろしくお願い致します。

ハイキングガイド: 植木正幸 (ヤムナスカマウンテンツアーズ)

d0112928_15182568.jpg
地元 ボウ川中流域にて

d0112928_1446179.jpg
これでも小さいサイズです。(ブラウントラウト)

d0112928_1447262.jpg
ニュージーランド・ミルフォードトラック マッキンノン峠ピークのケルンと若かれし頃の自分

d0112928_15132180.jpg
カナディアンロッキー、バンフ国立公園 パラダイスバレー/ジャイアントステップにて

d0112928_14531778.jpg
カナディアンロッキー、ヨーホー国立公園 ツインフォール下から

d0112928_14542425.jpg
カナディアンロッキー、ヨーホー国立公園 ツインフォール上から

d0112928_14552829.jpg
愛犬コテツとカナディアンロッキー、バンフ国立公園、コリーパストレイル

d0112928_14565262.jpg
カナディアンロッキーをバックに愛車の鉄馬、名前はバービーです。


by ymtours | 2015-06-12 02:05 | お知らせ | Comments(2)
Commented by 小野知己 at 2015-09-12 17:30 x
植木 正幸(ウエキ マサユキ)様
初めまして
9月18日~20日まで、お世話になります。小野知己と小野敦子です。
近くの山歩きはしていますが、大自然の中のハイキングは初心者ですので、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
ちょうど、二人とも還暦になりましたので、還暦祝いとして、カナディアンロッキーの大自然を満喫したいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by 植木正幸 at 2015-09-13 02:06 x
はじめまして。
このたびは当社ハイキングガイドサービスのお申し込みをいただき、誠にありがとうございます。
9月18日から20日までご一緒させていただきますハイキングガイドの植木正幸と申します。
早速のご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
今からご一緒させていただけることが本当に楽しみです。
現在のところ、予定しております一日目のサンシャインメドゥ、二日目のラーチバレー、三日目のレイクオハラとも登山道の状況は先日の降り積もった雪も溶け、歩きやすい状況のようです。
カラマツの紅葉も進み、ご参加いただけます日程のころはきれいな紅葉が期待できるのではと思っております。

今回ご参加いただきます登山道は、カナディアンロッキーの登山道の中でも特に人気があり、有名で美しい自然をお楽しみいただけるところばかりです。
きっとカナディアンロッキーの大自然を満喫いただけることと思っております。

では、3日間、どうぞよろしくお願いいたします。
何かご不明な点、ご心配な点がございました際は、いつでもお気軽にご連絡ください。

ヤムナスカマウンテンツアーズ
ハイキングガイド:植木正幸


<< 山田 利行 (ヤマダ トシユキ... Kodama様 初夏!カナディ... >>