Mt. Hector (ヘクター) 3395m / スキー登山

Mt. Hector (ヘクター) 3395m / スキー登山_d0112928_6413368.jpg
頂上直下をスキーで上がる、後ろにはワプタアイスフィールドが広がります。もちろんロッキーの魅力は人工物ゼロ、360度、山しかありません。

ヤムナスカガイド谷です。

先週、レイクルイーズの北にある、Mtヘクターという山にトレーニングで登ってきました。
この日は天気は快晴、本当に気持ちのいい登山になりました。
Mtヘクターはレイクルイーズ周辺のハイキングで有名なビーハイブスやフェアビューマウンテンから
もよく見えます。見たことのある方もいるのではないでしょうか?

今回はカナディアンの友達と登ったのですが、まあ最初の1時間は飛ばしまくります。
日本人なら最初の30分は足慣らしといったペースで歩くので、とても快適でバテません。
しかし多くのカナダ人は本当に最初飛ばします。
ですが同じ人間、案の定、その彼は頂上手前ではバテてました。

これは本当に不思議で、日本人とペース配分が全然違うんですね。
ゆっくり歩く方が景色がゆっくり見えて僕はいいことだらけだと思うんですが…

そんな一日を過ごした後、必ずみんな『今日はよかったね、幸せだったね』。という話になります。
これは本当にその通りだなと思いました。
カナディアンロッキーの麓で暮らすこと、これはとても幸せなことです。
車でわずか一時間で登山口、日帰りで氷河を歩き、頂上に行ける。
こんなことそうは出来ません。
そして彼らは、自分の山を登ること、それが幸せだと知っているのです。
こういうところは見習いたいなと、いつも感じます。

そして僕もいつの日か、このMtヘクターをガイドできるようになって
皆さんと幸せを共有できる人間になれたらなぁとそんなことを考えながら帰りの車を走らせていたのでした。

谷 剛士 (たに たけし)

ガイドプロフィールはこちらから

Mt. Hector (ヘクター) 3395m / スキー登山_d0112928_6455528.jpg
氷河の手前から頂上を望む。天気は快晴無風でした。

Mt. Hector (ヘクター) 3395m / スキー登山_d0112928_6465335.jpg

by ymtours | 2014-04-24 10:40 | 「マウンテンガイド」への道


<< スキー登山 チェスターレイク。 ロダーピークへ春山登山。 >>