8/12発 タカカウフォール ロッククライミング

d0112928_203864.jpg
プライベートでロッククライミングに参加された水谷様からお便りをいただきました。タカカウ滝はカナディアンロッキーで一番落差のある滝で観光名所としても知られていますが、その滝の横を登るのはとても貴重な体験でしたね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりにロッキーを訪れる機会があって、この夏は針葉樹とエメラルドグリーンの川を背景にクライミングを楽しむことにした。「タカカウフォールが楽しいよ」という話を聞いたので、「滝の横を登る機会なんてそんなにないよな」と、ガイドのサーラにリクエストした。

湿った岩を何のためらいもなくサーラはリードしていく。「いいなー」とサーラの頼もしい長い足を見上げる。これくらいなら私も楽しく登れる。でも、時々「あれ?」とムーブを考える場面もあっておもしろかった。

ここは、時々トラバースが入る。サーラがロープを出してくれたのでそんなに不安は感じないでざらざら道をトラバースして滝に近付いてどんどん上に上がっていった。

10ピッチクライミングで、最後はトンネル内の匍匐前進。小柄な私にはこれがなかなかおもしろかった。

トンネルを抜けると、私の目と耳に、勢いよく流れ落ちる水の固まりと轟音が飛び込んできた。まさに圧巻、そしてそんなには味わう機会がない滝の横クライミング。

サーラの安全への気配りは私にはとても参考になったし、話の中からスケールの大きいカナダのアイスクライミングも機会があったらなーと思ったりした。

クライミングそのものを楽しむならきっと他の岩場もあるのだろうな。でも、私は自分の背中にロッキーの自然を感じながら登るのがとても好きだ。

また、こんな機会があったらいいなー・・・です。M・M

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
d0112928_205550.jpg

何度も訪れたことのある水谷様ですが、クライミングできるエリアは無数にございます。またお越しいただける日を楽しみにしております。この度は誠に有難うございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑アウトドアブログのランキングに参加しました。
サイト上位を目指しております。一票(クリック)のご協力をお願いします!
by ymtours | 2009-08-22 02:13 | カナダの山旅 | Comments(0)


<< アシニボインロッジツアー 7/... 8/1発 ワプタ氷原アイスハイ... >>